フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2019.02.26

平成31年2月23日 ボルダリング大会 with 池田雄大


カッコいい見本を見せてくれているのは…
先日の第1回スピードジャパンカップ優勝した池田雄大選手!!

ボルダリング大会 with 池田雄大を開催しました!!✨


頭の体操をしよう!ということで、コース数をみんなで確認しました!
ルート、ルールの確認をして・・・いざ大会スタート!!

大会専用のルート(全10種)にトライし、各ルートにゾーン(ボーナス)を設定し、
完登数(登り切った数)、ボーナス数、アテンプト数(トライして何回目でクリアできたか)
で順位をつけ、各年代別で優勝を決めます。
前回大会より、少し難しいコースが増えました。

 

大会の様子はコチラ↓
 
ななめの青いホールドに苦戦しながらもみんな頑張っていました!
保護者の皆様からも
「足!そこそこ!!」
「もっと、そう手を伸ばして!いける!」
と熱い声援🔥が聞こえていました。

 
ナイスクリアです!✨

 
池田先生からアドバイスをもらいながらゴールを目指します。
途中休憩をはさみ、池田先生が実際に登って教えてくれました!

  
ヒールフックという足を使う技でゴールを目指します!
みんなとってもかっこいいです!✨


ランジというからだを揺らした反動で飛んでホールドをつかみにいく技で
青色の大きいホールドを目指します。
成功させてルートをクリアした子もいました!✨

ヒールフックもランジも、一生懸命頑張っている姿に
「かっこいーーー!!✨✨✨」
成功すると
「おぉー!!すごい!!」
と保護者の方から声が上がっていました!

 

いよいよ、ドキドキの結果発表です。
今回は幼児の部、小学校低学年、小学校高学年の3部で表彰しました。

 

 

 

 

 

幼児の部、10コース中6コースクリアしました。
一生懸命登っている姿が印象的でした!
おめでとう!!

小学校低学年の部、10コース中8コースクリアしました!
2位と3位との差はわずか1コース差でした!接戦‼
おめでとう!!!

小学校高学年の部、10コース中9コースクリアしました!
すごい!👏✨
おめでとう!!!!!

 

嬉しかった子、悔しかった子、みんなお疲れさまでした!☺

池田選手、お忙しい中イベントにきていただき、ありがとうございました!
さらなるご活躍をお祈りいたします!!

 

大会のコースはまだ残っています。
ぜひぜひ、登りに来てください!♪

 

そして早速ですが、嬉しいお知らせです!
3月10日のフレンズパーク、ボルダリングのアトラクションに池田選手が来てくれます!!
ミニ教室も開催予定です✊
たくさんのご来館をお待ちしております!

2019.02.26

平成31年2月24日 「親子で美術あそび 雪やこんこん」

2歳から小学校就学前のお子さんの親子を対象にした今回のワークショップ。
照れちゃうお子さんが多いかなと思いましたが、「できた」と嬉しそうに自分から
作品発表の順番待ちをしてくれたり、とても積極的に楽しんでくれました。

今年は渋谷ではまだ積もるほどの雪は降っていませんが、
まずはみんなで雪の童謡を歌いながら、アクリル板の上に真っ白な粘土の雪を積もらせました。


足跡をつけたり、小川を作ったり、ソリを滑らせる丘を作ったり、自分の手形をつけたり、
指先で思い思いにあそびます。。
  

次の工程では、真っ白な雪に新芽や花の彩りが。
火山や大自然をイメージしたり、広がっていく色をたのしみました。
みんな夢中で楽しそう!

   
 

最後は、スライムのジェルでキラキラの仕上げ。

   

やわらかい粘土の感触や、水彩絵の具のやさしい色合い、イメージの世界を、
親子で一緒に楽しみました。
 
 
  
  


初めてフレンズ本町に来て下さった方もたくさんいらっしゃいました。
またあそびにきてくださいね!

 

2019.02.14

平成31年2月13日 第7回フレンズカップ~ピンポン大会~

「直!」「ツーバン!」「ワンミス!」「足ピン無し」「せん」
「直うち」「直うちうち」「ツーバンうち」
etc.

・・・皆さん、ついて来てますか?この競技こそ、今フレンズ本町の小学生の中で最も流行っている
卓球・・・ではない、その名も「ピンポン」大会!

前回に引き続き、低学年(小1~小3)部門、高学年(小4~小6)部門に分けて開催しました。

 

トーナメント勝ち抜き戦!(敗者復活戦あり)
バレーボールを相手の陣地に正確に打ち込み、左右に揺さぶりミスを誘います!

 

 

まずは低学年部門からです。トーナメント組み合わせじゃんけんに力が入ります!

 

  

試合中のみんなの表情は真剣そのもの!
ん・・・?審判の判定に納得がいかないのかな?(審判はとても大変なんです笑)

 

ピンポンに懸ける思いと、ボールに対する執着心(しゅうちゃくしん)!の一枚

 

                               

そして、、、トーナメントを勝ち進んだ二人による決勝戦!ガッチリと握手です!

 

 


続いて高学年の部です!
低学年とはボールスピード、バウンドの高さ、何より戦略のレベルが違います!
右へ左へ、手前へ奥へ・・・エリア内を走り回ります!

 

                              

高学年の部決勝戦!10点マッチで途中までは9-8の大接戦!

 


決勝戦ラストシーン・・・この写真が意味するものとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

身を乗り出しての10点目でした!
優勝おめでとう!

 

低学年の部も初優勝に満面の笑みでした!!

 

大人気!「ピンポン大会」は今後も開催予定!!
次の大会まで、たくさん練習して、挑戦してね!!

2019.02.13

平成31年2月9日第7回フレンズカップ~バドミントン大会~

バドミントン大会を開催しました!

トーナメント戦で11点マッチの1本勝負。

今回も小学生の参加者たちが熱い戦いを繰り広げてくれました。

試合前には、上手なお友達が苦手な子にやさしく教えてあげたり、お父さんお母さんからアドバイスをもらっている子もいたり・・

~緊張した雰囲気での大会様子をご覧ください~

 

自信ないけどやってみたい…と勇気を出して参加してくれた子もいました!

試合を終えて、少し自信がついたかな?!?!

決勝戦前に熱い握手を交わし、応援側もどっちが優勝だ?と真剣な眼差しで見ていました!

最後に表彰式と記念撮影。みなさんよく頑張りました!

笑顔あふれる楽しい試合をどうもありがとう!

 

楽しかった子、悔しかった子、次回も是非挑戦してみてください!

たくさんの参加お待ちしております!!!

 

 

2019.02.13

平成31年2月6日第7回フレンズカップ~ドッジボール大会~

ドッジボール大会を開催しました。

最後まで残った子が優勝!小学生たちの熱い熱い試合が見られました。

まわりの声援も熱く会場がにぎやかになり、勝ちたい!という気持ちがたくさん伝わってきました。

~白熱した試合の様子をご覧ください~

 

決勝戦は1対1の真剣勝負!熱い戦いを見ることができました。

高学年の球の速さにはスタッフも驚いてしまいました・・・

 

今回参加してくれたみなさんお疲れ様でした!

楽しかった子、悔しかった子、次回の参加も是非お待ちしております!!!

 

 

2019.02.07

平成31年1月16日 鬼の布楽面(ふらくめん)

節分シーズンに気分が盛り上がるプログラムを開催しました。
さて、いきなり新聞紙ビリビリ破いて丸めて丸めて、、一体何になるんだろう??

それは立体的な顔の土台でした!
白い紙に貼り付けて、、どんな鬼の顔になるんだろう!!
 
更には布に、その凹凸に合せた顔の輪郭を描きます!
思わずみんな、「え~!むずかしい~!」
 

とは言いつつも、貼り合わせるとなんとなくお面らしくなってくるから面白い!

お互いの鬼をチラ見しながら、「もっとこうしてみよう!」と作る人もいれば、
わき目もふらずに一気に仕上げる人もいました。

工作ありお絵かきあり、はじめての挑戦がいっぱいの2時間はあっという間。
個性たっぷりの鬼たちが完成!
 
どことなく作者の顔に似ているような。。?
福は~内!鬼も~内!
きっと節分に活躍してくれたことでしょう!

2019.02.06

平成31年1月30日第7回フレンズカップ~バルーンテニス大会~

2019年2回目は、バルーンテニス大会を開催しました!

トーナメント戦で、4点マッチの2セット先取!

試合前の練習時から集中した雰囲気で、優勝したい!!という強い気持ちが伝わってきました。

試合にでる子は真剣で、応援する子は盛り上げ、得点係を引き受けてくれた子もいたり、

参加してくれた子全員が一生懸命でした!

~白熱した試合の様子をご覧ください~

決勝戦ではお互いに握手を交わし、熱い戦いを披露してくれました。

参加してくれた子たち、笑顔あふれる試合をどうもありがとう。

楽しかった子、悔しかった子、ぜひ次回も挑戦してください!

次の優勝は誰の手に・・・!?!?

次回のフレンズカップは、、

2月9日(土)14:00~16:00~バドミントン大会~

たくさんの参加お待ちしております!!

 

2019.02.06

平成31年2月2日 キラキラエコ万華鏡

普段の工作室にはない、本格的な鏡面を使った満足感たっぷりの万華鏡!
でも鏡の他は、牛乳パック、お弁当のフタ、トイレットペーパーの芯、ペットボトルの底、色付きガラスから生まれたシーグラスなどの素材をリサイクル♪


色々な身近なものが、工作では大事なパーツに変身することを改めて実感しますね。

 
 
 

肝心のキラキラは、ビーズやシーグラス、スパンコール、モールなどの中から
思い思いに好きなものをチョイスして活用。

選んだものの形や色合いで、びっくりするくらい違う景色が出来上がっていました。
そんな「違い」を楽しむのも、みんなで作るときの醍醐味です。