フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2024.07.14

令和6年7月9日「みどりのじかん~よもぎ染め~」

今回は、①よもぎ染め ②干しあがった梅干しの試食 ➂採れたて枝豆の試食
の3本立てです。

写真では分かりずらいですが、淡い黄緑色~クリーム色に見えるのがヨモギの色で、オレンジ色のように見えるのはタマネギの色です。
絞りを入れたり、ミョウバンと青サビの2種類の媒染でグラデーションにするなどの手間暇をかけた作品の素敵な出来栄えが嬉しそうでした。

そして梅干しの完成を心待ちにしていたお子さんは「今日梅干し食べれる~?」と開口一番で聞いてきました。一口かじり、瞳キラキラ。「おいしい…」と、ちびちびかじる口が止まりませんでした。
最近の流行と逆行する、塩の結晶が浮いた昔ながらの万年梅干し。
ちびっとかじっては身を震わせて「 すっぱしょっぱ~い!!」の顔のお子さんも、すっかりその味の虜になっていました。
枝豆は「甘くておいしい!」「もっと食べたい!」と、新鮮なおいしさを楽しんでいました。もっと収穫しても良かったですね!
莢から食べるのが初めてのお子さんもトライする機会になっていました。
自然の味を美味しく楽しく味わっていただけて嬉しかったです!

よもぎ染めではもう一歩黄緑色にしたかったところでしたが、子どもたちはヨモギから出た自然の色を楽しんでいた様子でした。乾燥させた葉より、みんなが刈り取った新鮮な葉の方がよく染まりましたね。
「酢酸銅」というちょっと特殊な媒染を用いましたが、これも梅干しを漬けたときの梅酢で簡単に作れました。自然のコラボで実現できた回でした。

さあ、次回は順調に育っている「アイ」であそんでみましょう。
今まで草木染したハンカチや、数か所にシミのあるTシャツ、ワンポイント柄を付けたい布製品など、リメイクの機会にもなりますのでどうぞお持ちください。

お申込みくださったみなさま、ありがとうございました!

2024.07.12

令和6年7月2日・3日「みどりのじかん~押し花のランチョンマット~」

春にこどもたちが桜餅の葉っぱ漬けと同日に作った押し花を、A3サイズのラミネートシートに挟んで、涼し気なランチョンマットを作りました。

花の種類は、た~くさん!!
シートの上にそれぞれの感性でレースや花を並べていきました。
「自然がテーマ」の人もいました。

ドキドキ、お楽しみのラミネート!
出てきた作品に「きれい~」と歓声が上がりました。
どの作品もとても素敵ですね!
「学校に持って行っていいかなぁ?」「家族みんなでつかうんだ」「この機械が欲しくなりますね!お家で押し花を作りためてまたやりたい」と、こどもたちもお家の方も作品をとても気に入ったようでした。

裏には花や葉の名前を書いて完成!

そして、雨の合間を縫って干せそうだったので、6月に塩に漬けた梅をザルに並べました。「いいかおり~」「いま食べたい~」「おいしそう」と、干し上がりが楽しみですね!

お申込みくださったみなさん、ありがとうございました!

2024.07.02

令和6年6月30日「フレンズGP」~mini 4WD~ 第4回 B-MAX GP 全日本選手権 予選会 vol.2

今回のコースはコチラ!

前回5月26日に続き、9月1日(日)に開催予定の「第4回 B-MAX GP 全日本選手権」にフレンズ代表として出場するレーサーの2人目を決める予選会として開催しました。

エントリーはコチラ!(注:第1ヒート開始前の画像につき、写っていないマシンがあります)

たくさんのエントリー、ありがとうございます!!

そんなこんなで、進行は毎度おなじみのアレ(予選3ヒート&各ヒート勝者による決勝、各ヒートの組み合わせはくじ引き)です。

【第1ヒート】

結果は…

前回の優勝者、ゆうと選手が制しました!おめでとう!!

【第2ヒート】

結果!

かつき選手が制しました!おめでとう!!
※ゆうと選手は決勝出場が決まっているため欠場しています。

【第3ヒート】

結果!

れおパパ選手が制しました!おめでとう!!
※ゆうと選手、かつき選手は決勝進出が決まっているため欠場しています。

【決勝】
1コース、ゆうと選手
2コース、れおパパ選手
3コース、かつき選手

シグナルに注目!緊張の瞬間!!

結果は?!

優勝、かつき選手!!!
2位、ゆうと選手!!
3位、れおパパ選手!
おめでとうございます‼

左から、れおパパ選手、ゆうと選手、かつき選手

レーサーのみなさん、ご家族のみなさま、お忙しいところ長時間にわたりご参加・応援・観戦していただき、誠にありがとうございます!久しぶりに参戦してくれた選手もいらっしゃって、嬉しい限りです。

そして、ご自身のレースの合間にマーシャルを引き受けてくださったレーサーのみなさま、ありがとうございました!

改めまして

かつき選手が「第4回B-MAX GP全日本選手権」フレンズ代表の2人目に決定しました!!おめでとうございます!!!

9月1日(日)の「第4回B-MAX GP全日本選手権」、ゆうと選手とかつき選手の活躍に期待です!!応援よろしくお願いいたします!!!

さて、次回のフレンズGPは7月28日(日)です。
当日午前中には「ミニ四駆ジャパンカップ2024 東京大会1(品川シーサイドフォレスト・東京都品川区)」のファミリークラスとジュニアクラスが行われます。タイトスケジュールではありますが、午前中はジャパンカップ、午後はフレンズGPにご参加いかがでしょうか。
※「ミニ四駆ジャパンカップ2024 東京大会1(品川シーサイドフォレスト・東京都品川区)」の詳細につきましては、ミニ四駆ジャパンカップ 2024 総合案内をクリックしてご確認ください。

みなさんのエントリーをお待ちしています。

Keep On Running!!