フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2023.09.30

令和5年9月29日「季節の工作を楽しもう<特別編>~月見だんご~」

今回の「工作」は、<特別編>ということで、食べられるおだんごづくりです!
そして今年は中秋の名月と重なる貴重な十五夜となれば、これはもう本気のお月見をみんなでやりたい!!
ということで、フレンズ初、季節感満載のお月見を楽しみました!

夕方4時ですが、もうお月見気分ですから「こんばんは」でスタートです。
今の季節は~?と聞くと無事に「秋~」と答えが返ってきました。
夏が過ぎてほっとして、ゆっくり外の風や虫の音や自然の移ろいを感じ、月を眺めながら、みんなで集まり語らい秋の味覚を味わう。そんな風流な楽しみ方は、昔の文化と言わず、継承していきたい文化のひとつです。
みんなも楽しそうだなぁって思わない?と聞くと、「うん!楽しそうだと思う!」とお返事がかえってきました。

今回は、直径4.5㎝程度のおだんごを一人1つずつ作って、合わせて15個にしました。
お団子づくりはとっても簡単!
おだんごのもと(米の粉「上新粉」ともち米の粉「白玉粉」を混ぜ合わせた「だんご粉」(市販だんご粉20g+上新粉5g))に、甘いお湯を加えて丸くまとめて茹でるだけ!
みんなとっても楽しそうに、上手に丸めあげていました。
おだんごのもとはお米の粉。つまり、お米粒とおんなじ。収穫に感謝して、残さず全部おだんごにできました!

茹で上がるまでの15分間のは、満月を見たい気持ちが高まる絵本「まんげつになるまでまちなさい」「つきことおつきさま」を読みました。

そして、無事、月見だんごの完成!!
「おお~!」「やった~!」と、パチパチ拍手が沸き起こり、喜びの記念撮影!

いざ屋上へ~~!!


みんなでブルーシートとゴザを敷いて、お月見台を設置して、あそびながら月がのぼるのをまっていると、「出た!!月!月出た!」と第一声!
赤くて、大きな、なんて素敵できれいなお月様!!

出たての月を初めて見たお子さんもいました。
月の反対側の空の夕焼けに気が付いて「綺麗だね、雲も、天使の世界みたい」と、教えてくれるお子さんもいました。
お天気予報は曇り。お月見をするちょっとの間だけでも、晴れ間が出てくれないかな…というみんなの願いがお月様に伝わりました!!

自分が作ったおだんごにきな粉やみたらし餡をかけて、いただきます!
みんな笑顔で「おいしいね」と味わい、「今日はフレンズに泊まりたい」「今日の夕ご飯はお団子~?」 と歓談し、みんなでつくりあげた手作りの素敵な月見の夜を楽しみました。

みんな「おだんごおいしかった!ありがとうございました!」「楽しかったです!!」と言って器を返してくれました。
最後は、元気いっぱいのとてもきれいに揃った「ご馳走様でした!」の大合唱で幕を閉じました。

お月見を通じて、ススキなどの季節の植物や旬の食べ物を認識したり、収穫や実りに感謝する農業とお月様の関わりにも触れましたね。

今回のお月見の様子は、10月4日放送予定『イッツコム地モトNEWS』(地デジ11c)にて2分間程度紹介されます。
また、10月10日頃から1週間程度の、イッツコムのYouTubeチャンネル(イッツコム地モトNEWS-YouTubeで検索)でも公開されます。
みなさまぜひご覧くださいね!

2023.09.29

令和5年9月24日「はじめてのウクレレ」

楽器とふれあおう!「はじめてのウクレレ」を音楽スタジオで開催しました。
今回は、幼児から小学生と保護者の方も一緒に参加してくれました!
ウクレレの説明のあと、
練習曲の「メリーさんのひつじ」は、すぐに全員マスター!
次は、目標曲「きよしこのよる」にチャレンジです!
時間も終わりに近づく頃には、胸をはって一人で弾けるようになりました!
参加した子どもたちは、満足した表情をみせてくれましたよ。
「家族の前で弾きたい」「おもしろかった」などの声がありました。
何かできるようになる、目標を達成できることは、うれしいですよね。
子どもたちはこれからどんなことにチャレンジしていくのでしょうか。どんどん新しいことに挑戦してみてくださいね!

次回の「楽器とふれあおう」は ”はじめてのブルースハーモニカ” となります。
たくさんのご応募、お待ちしております。
2023.09.28

令和5年9月24日フレンズカップ~スポーツ~「モルック」

今回のフレンズカップ~スポーツ~は、モルックです!
モルックとは、棒(モルック)を投げ、ピン(スキットル)を倒しながら、先に50点ぴったりに到達できるかを競い合うスポーツです。

フレンズカップ~モルック~は今回で3回目です。今大会は家族での参加が多く、子ども達と保護者の会話がたくさん聞こえ、微笑ましい雰囲気の中フレンズカップが始まりました!
参加者の多くは「モルックってなに?」「どんなことをやるんですか?」など、モルックというスポーツをまだまだ知らない印象を受けました。

なので、モルックとは何かを説明してから、体験会を実施しました!

モルックを体験中、一投ずつ狙いを定めて投げる子。投げるたびに力加減を調整し上手になる子。モルックが重くてコントロールに苦戦しながらも、どうしたら当てられるか考えている子。子どもたちと保護者のみなさんで考える様子が、他学年や親子とのつながりを更に強めたように感じました。

体験会を終えて、いよいよゲーム開始です。
今回は、家族対抗で行いました!

家族対抗戦は、白熱した戦いとなりました!
お父さんに最後の一投を託し、祈りながら見つめる子どもたち。お父さんお母さんからアドバイスを受け、狙いを定めてモルックを投げる子どもたち。家族のつながりが垣間見えた試合となりました。
また、試合がない子どもたちも、準備や大会運営をサポートしてくれました。

モルックは、みんなで楽しめるスポーツです。
友達、親子、スタッフと一緒に、ぜひアリーナで楽しんでみてくださいね!

次回のフレンズカップ~スポーツ~は、10月22日(日)「タグラグビ―」を開催します。たくさんのご応募お待ちしております!

2023.09.27

令和5年9月24日「浴衣を着てお祭りへ行こう♪」

9月24日(日)に本町区民会館~氷川神社区間で行われた「第13回連合流しおどり」に参加しました!

会場へ向かうまえに、フレンズで浴衣の着付けとヘアメイクを行いました。コロナ禍で浴衣を着る機会が減っていたようで、久しぶりに着れて嬉しそうにしていました!みんな自分の変身ぶりに「ビックリ」。じっと鏡を見つめていました。
仕上がりを気に入ってくれたようで、良かったです!

いよいよ会場へ。出発地点には80名ほどのシニア団体さんたちが集まっていました。普段は、フレンズ本町の2階のお部屋で稽古をしている「幡本西寿会」の皆さんの後ろについて、踊りをまねしながらゴールまで全員で踊りきりました!

踊りを教えていただいた幡本西寿会の皆さま、ありがとうございました!本番では堂々と披露できました!子どもたちが元気よく踊る姿を地域の方々に見てもらい、世代をこえたくさんの方々と交流を深めることができました。

さらに・・・前日23日(土)氷川神社で行われた「奉納舞踊」にも参加しました。幡本西寿会の皆さんと一緒に「花笠音頭」を踊りました!

一緒に参加してくれた子どもたち、ありがとうございました。
「来年もやりたい!」という声が聞けて良かったです。幡本西寿会の皆さま、2日間ありがとうございました!

来年も一緒に本町地区を盛り上げましょう!!

2023.09.26

令和5年9月24日「フレンズGP」~mini 4WD~ OPENレギュレーション

今回のコースはコチラ!

今回のエントリーはコチラ!!

たくさんのマシンが集ると迫力ありますなぁ・・・。

ということで、今回はトーナメントによる予選を2ヒート行い、各ヒートの勝者による決勝を行うことにしました。
なお、各ヒートの組み合わせはくじ引きで決めました。

第1ヒート

第1ヒート決勝は「ファイヤー選手」(左側)と「まひろ号選手」(右側)!

ファイヤー選手が勝利!おめでとう!!

第2ヒート

第2ヒート決勝は「いっさ号選手」(左側)と「まひろ号選手」(右側)!
「まひろ号選手」は本日2度目の予選ヒート決勝です!!

いっさ号選手が勝利!おめでとう!!

本日の決勝

第1ヒート勝者の「ファイヤー選手」と第2ヒート勝者の「いっさ号選手」による戦い!

結果は・・・

「いっさ号選手」が勝利!おめでとう!!しかも、初参加初優勝!!!
2位は「ファイヤー選手」、そして実質的な3位は、両ヒートとも決勝に進んだ「まひろ号選手」となりました!
みなさん、おめでとう!!!

最後にマシンも記念撮影(都合により帰られた方もいるので、台数が減っています)。

今回のフレンズGPはエントリーが多く(初参戦の方も多く)、トーナメント組み合わせの妙による親子対決あり、パパ対決あり、複数の再レースあり、ファイナルラップでの逆転勝利ありと、とてもバラエティに富んだ大会でした。また、マーシャルをしてくださったツンデレ選手、Le-eto.com選手、スタートシグナルのお手伝いをしてくれた参加選手のみなさま、ありがとうございました。

次回のフレンズGPは10月22日(土)、今回と同じオープンレギュレーションで開催予定です。みなさんのエントリーをお待ちしております。

Keep On Running!!

追伸
9月17日(日)、フレンズGP参加者有志で、ミニ四駆日本一決定戦『ミニ四駆ジャパンカップ2023』の東京大会2(品川シーサイドフォレスト・東京都品川区)に参戦(ファミリークラス×4、ジュニアクラス×1、オープンクラス×1) してきました!

結果は・・・
ファミリークラスは1人完走!しかも初参戦!!
ジュニアクラスは二次予選に進出!二次予選はファイナルラップで惜しくもコースアウトしてしまいましたが、それまではトップを独走していました!!10月の東京大会3、ポディウム登壇の予感です!!

2023.09.23

令和5年9月21日「みどりのじかん~挿し木で増やす~」

机にドーンと置かれた赤玉土に、集まった子どもたちは興味津々。
早速、手を土に埋もれさせてパラパラして、「ひんやりする」「知ってる土となんか違う、硬いなぁ」と感想を言っていました。

今回は「挿し木」をしますが、子どもたちは初耳の初体験ですから、植物はどんな方法で増えるのかを先にご紹介しました。
体験が楽しみな子どもたちは「はやくはやく」と待ちきれない様子でしたが、植物には、ちぎれた身体の一部から根を出して親株と同じ性質に育つというミラクルな性質があることをわかってくれたようです。

ではいざ花壇へ、「挿し穂」取りにレッツゴー!

「これほしい!」「これ切りたい!」と急く気持ちを抑えながら、挿し木で増えやすい植物たちの中から、ひとり2種類を1本ずつ、お気に入りを選びました。選んだ植物は、挿し穂に適した部分を適度な大きさでカットしました。
その間にも、子どもたちは植物をクンクン嗅いで楽しんでいましたよ。

好きな植物が根付くように、みんな真剣な気持ちで作業しています。
初めて見聞きしてやってみる体験にどきどきわくわくしながら、カッターも気持ちを込めて慎重に使い、上手に挿し穂をつくれました。
いくつもの工程を終えて挿し終わったときは、みんな緊張が解けて、達成感に満ちた表情をしていました。
「うちで育てたい!」と瞳を輝かせる子どもたちの様子が、とても微笑ましかったです!
やむなくフレンズにお預けすることになった植物たちの生長も見にきてくださいね!

「切って挿した枝から育っていく」その能力をこれから一緒に見守っていきましょう!ご参加ありがとうございました!

2023.09.20

令和5年9月17日 第41回東京都クラス別スピード選手権大会に出場しました!

令和5年9月17日(日)、東京都ローラースポーツ連盟主催の「第41回東京都クラス別スピード選手権大会」に出場しました!
会場は、江戸川区にある「水辺のスポーツガーデン ローラーコート」です。
なんとフレンズ本町のリンクの約4倍!1周200mのリンクです。

フレンズ本町からは、子ども6名(小学校低学年4名、高学年2名)とスタッフ3名でエントリー。出場経験者に、初出場者が加わり、練習をはじめました。本番に向けて、みんな真剣モードです!

フレンズ本町としては、コロナが緩和してから久しぶりの出場となりました。
広いリンクと他の参加者を前に子どもたちは、緊張しながらも真剣な様子で開会の挨拶を聞いていました。

今回は全員、200m(タイムレース)、400m、1000mの3種目に出場しました。
一人ひとり練習の成果を発揮できるように、精一杯の力を尽くしました。最後まで諦めず、全力で走り切った姿に感無量です!
お互いに応援し合い、共に頑張った子どもたちは、大会を通して絆も深まりました。

スタッフも一緒に頑張りましたよ!

結果は、1000mの決勝に2年生の2人が進出できました!

今回の大会で、練習の成果を発揮できた子もいれば、思うような結果を残せず悔しい思いをした子もいました。これは、大会に参加しなければ得られなかった経験です。他の選手と共に戦えたことも自信につながります。
ここで出会った子ども達は、良きライバルであり、良き仲間になったのではないでしょうか。
いろいろな気持ちが込み上げた1日になりましたね。たくさんの応援ありがとうございました。

今回の活動を見て参加したいと思ってくれたお友達、来年一緒に頑張りましょう。ご参加、お待ちしております。

2023.09.20

令和5年9月16日「第5回 トレカ杯~カードで対戦!~【デュエルマスターズ】」

第5回のトレカ杯は、【デュエルマスターズ】です!
小中学生6名と参加者の保護者、スタッフの総勢8名で開催しました。
学年や年齢に関わらず、全員が優勝を目指し、真剣勝負のはじまりです!

対戦相手の予想外の展開に頭をかかえる場面や「やられたー!」など、真剣勝負を楽しんでいる様子がみられました。
中学生がスタッフに、小学生が保護者に勝利する試合もあり、和気あいあいとした雰囲気の中でも真剣に楽しく対戦していました。

優勝者の推しカードはこちら!優勝者からは「スタッフに勝利でき、優勝できて嬉しい!」とコメントをいただきました。

2位がスタッフのため、最後は2位の景品をかけ、全員でスタッフとのジャンケン勝負。
景品獲得の大チャンス!とても盛り上がったジャンケンになりました!

大会が終わっても、年齢に関係なく楽しく交流していました。

次回は令和5年10月21日(土)に「第6回トレカ杯【 ポケモンカード】」を予定しています。
カードゲームに興味があるけどルールが分からない。カードを持っているけどデッキの作り方が分からない。そんなときは、「はじめてのカードゲーム」にお申し込みください。スタッフが丁寧にレクチャーします。初めての方大歓迎!
詳しくはコチラをクリック!!

2023.09.20

令和5年9月16日「親子でボルダリング」

アリーナのボルダリングエリアにて「親子でボルダリング教室」を開催しました!
2歳から小学2年生までの親子が対象の教室です。
先生が、基本的なルールから登るコツを教えてくれるので、初めての方でも楽しく参加できます。

先生から3つの約束(➀1人ずつ登る②登ったらゆっくり降りる③譲り合って登る)をしっかり聞き、約束を守りながら安全にクライミングしていきます。

まずは、準備体操から!
ボルダリングは全身を使うので、声を出しながら身体と緊張をほぐします。

最初は壁に貼ってある動物の絵をタッチするゲーム!
お父さんお母さんに助けてもらいながら、登っていきます。 目標の動物にタッチできたときは、子どもたちの笑顔が見られましたよ。

次は少しレベルアップ!
目印の黄色いテープがついている石のみを使ってゴールを目指します。
登るのに慣れてきた子どもは1人で何度もトライしていました。成功した子どもは「登れた!」「みて!みて!」と嬉しそうにお父さんやお母さんを呼んでいました。

次は先生と一緒に、遊びを取り入れた色おにクライム! !
先生が叫んだ色の石や文字を目指して、クライミングできるかな!?
子ども達は先生にタッチされないように、一生懸命クライミングしていましたよ!

最後は黄色のテープから1つレベルアップの緑のテープに挑戦!
お父さんお母さんに助けてもらいながら、ゴールを目指していました。中には1人で登りきれた子どももいました!短い時間でしたが、子どもの成長には驚かされました。

次回は11月18日(土)の開催を予定しています。
ボルダリングは思考力、発想力、チャレンジ精神、自信、集中力が身につきます。たくさんのご応募お待ちしております。
詳細につきましては、HP( 親子でボルダリング )、館内ポスターをご覧ください。

2023.09.19

令和5年9月16日「絵本と工作のじかん~野菜で作るワクワクスタンプ!~」

今回の絵本は、
『じぶんだけの いろ』 ●レオ₌レオニ 作 ●谷川俊太郎 訳
『キャベツくん』●長 新太 文・絵
です。
カラフルな色を使うところと、野菜をスタンプにするところから、「色」と「野菜」のお話を選びました。それぞれ素敵なお話です。

みんな集中してお話を聞いていました。読み聞かせが終わると、自然と拍手がおこりましたよ!

それでは本日の材料です。

セロリ、ピーマン、ゴボウ、オクラ、ミョウガ、レンコン、マッシュルーム。
野菜を見て、スタンプしたらどんな風になるのかワクワクが高まります。

スタンプに使用した色は6色。何色を使おうか、更にワクワクが高まります!

練習も兼ねて、画用紙にスタンプしました!
脱脂綿にアクリルえのぐと布用メディウムを混ぜたものをしみこませて、スタンプ台としました。

いよいよ、バンダナへのスタンプです!!

画用紙へスタンプした時に、どのようにスタンプできるのか分かっているので、位置やデザインを考えながらスタンプしていましたよ!

そして、野菜の形を活かした、カラフルですてきな作品ができあがりました!

布用メディウムを入れているので、洗っても (ゴシゴシこすったりしなければ) 色落ちはしにくいですよ!
いろいろな用途で使ってくださいね!

ご参加ありがとうございました。

次回は11月11日(土)に開催予定です。お楽しみに!

2023.09.15

令和5年9月13日「ハンドクラフト~竹のマイ箸づくり~」

敬老の日も近づく中、食事がもっと楽しく美味しくなる特別なお箸づくりに、たくさんの子どもたちが挑戦しました。

まずは竹箸のもとの中からピンとくるものを選び、口に入れる方からナイフで削っていきました。

鋭利な切り出しナイフを扱うのはこわかったでしょうが、緊張感を持って、よく説明を聞いて、安全な使い方と削り方でよくがんばりました。
みんな夢中で気が付いていなかったかもしれませんが、30分間集中して削り続けていたんですよ!

シュルシュル!っと竹が削れる様子におお!と感動し、削る感覚の楽しさを味わい、削っては理想のお箸に近づくように具合を確かめながら、納得のいく立派なお箸に削り上げました。

実際に何年も使えるお箸になるので、仕上げは心を込めて食器用のニスも塗りました。2色のニスで、どのように色分けしようかと悩むのも楽しそうでした。

だれが使うお箸になるのかな?と質問すると、自分で使う、まだ決めてない、と色々でしたが、使う日や、使ってくれる日が楽しみですね!
真剣に取り組んでくれてありがとう!

2023.09.12

令和5年9月9日「みどりのじかん~春を待つタネまき~」

重陽の節句の本日は、季節の変わり目。
タネをまくと、少し先の楽しみが広がります。

当日参加が可能だったので、子どもたちのアイデアにより館内放送で案内をおこないました。4人の息が合ったとても可愛らしい放送で、周囲から拍手が沸き起こりました!

様子を見ていたまわりの子どもたちと一緒に、工作室へレッツゴー!

そのままタネまきのはじまりです。
昨年から継続して参加している子どもたちが成長し、今日は先生を務めました。 席につくと、先生たちはまく植物を紹介し、大きいタネと小さいタネ、それぞれのまく手順を説明しようと考えてデモンストレーションをしました。
生徒として参加した子どもたちも、とても真剣に見て聞いて体験していました。どうもありがとう!

先生たちの丁寧な指導で進み、途中からは先生も生徒もなく、みんなでタネまきを楽しんでいました。

大人の手出し口出しなく、子どもたちだけでタネまきが進んでいく様子に感動しました!
教わるお子さんの気持ちに寄り沿った声かけもして、先生そのものでしたよ。

さて、本日まいたタネは、虹色スミレ、よく咲くスミレ、カレンデュラ(キンセンカ)、ベニバナ、菜の花の5種類です。

まいた一部を外花壇のハンギングの近くに置いていますので、発芽を楽しみに待って育てましょう♪早ければ2、3日のうちに発芽するかもしれません。
どの花も食用に使用できるため、順調に育てば春には花のデザートをつくることができるかも??

そして、みんなで花壇の様子を見に行くと、小さなトウモロコシが収穫時になっていました!
「すごい、これがトウモロコシ?育ってる途中のは初めて見た」とびっくりな様子。トウモロコシの花どれだ?と探してもらうと、なかなか見つかりません。イネ科の花との初めての出会いになりましたね。
そしてドキドキでトウモロコシの皮をむいて、ちょっとしかついていない実をつまみとって、お家の人も一緒に、生の実の甘さを味わいました。
お店で売っているトウモロコシはスゴイ!農家さんはすごいね!

涼しくなってくると、植物観察も楽になってきますね。
秋は短いので、夏にじっくりと見られなかった分、たくさん見つめてみてはいかがでしょうか。

ご参加ありがとうございました。

2023.09.01

令和5年8月27日「フレンズ夏祭り」

第2回フレンズ夏祭りを開催しました!

夏祭りといえば、おばけやしき!!昨年はコロナ禍のため、事前申込制でしたが、今年は当日参加型。たくさんの方に参加していただくことができました。

部屋の中から響きわたる参加者の声…。順番待ちの子どもたちは「え~そんなに怖いの?!」と、ドキドキしながら列の前へ進んでいきます。
体験型おばけやしきでミッションクリアできた子は何人いたのかな…!?

ゾンビが部屋から出てきた時、エントランスは大騒動!
記念撮影をしてくれましたよ!

屋台では、スーパーボールすくい・しゃてき・わなげを用意しました。遊んでくれたお礼にフルーツポンチをプレゼント!

今回も、こどもスタッフが大活躍!お祭りのお手伝いをしてくれました。
お手伝いの時間を過ぎても「もっと手伝いたい!」と時間を延長してくれた子どもたちもいて、とっても頼りになりました。

たくさんのご来場、ありがとうございました!
こどもスタッフとして協力してくれたみんなも、一緒にお祭りを盛り上げてくれてありがとうございました!