フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2022.06.30

令和4年6月28日「みどりのじかん~竹であそぼう~」

七夕には、どうして竹に短冊を飾るのでしょうか?
空高くまっすぐに勢いよく伸びる、竹の特性に由来しているそうです。
今回みんなは、水鉄砲、マイ箸、竹トンボの中から、竹トンボを選びました。
1時間以上、一生懸命にヤスリで削り、完成させることができました!
最後にはのこぎりの体験も行いました。
実際に目で見ることで、竹に節があることも学ぶことができましたよ。

2022.06.28

令和4年6月26日 「フレンズGP」~mini 4WD~ B-MAXレギュレーション

6/26のコースレイアウトはコチラ!

今回は、予選を2ヒート行いました。

第1ヒート

制したのは「フライドポテト」!
半年ほど前から練習を積み重ね、ついに勝利をつかみました!!

続く第2ヒート

制したのは「とーと」!!

第1ヒート勝者「フライドポテト」、第2ヒート勝者「とーと」による決勝レース

共に完走を果たしました!!
が、先にゴールしたのは「とーと」!!!
おめでとうございます!!!!

次回のフレンズGPは7月24日(日)を予定しています。みなさんのエントリーをお待ちしています

Keep On Running!!

2022.06.26

令和4年6月26日 「フレンズカップ~カードゲーム~第2弾【デュエルマスターズ】」

第2弾【デュエルマスターズ】大会を開催しました。
日頃からデュエルマスターズをやっている小学生や高校生が集まり、熱いカードバトルが展開されました!
今回も大学生が対戦相手として来てくれました。カードゲームができるスタッフも加わり、総当たり形式で1人5試合を行いました。
スタッフVS小学生、大学生VS小学生など、異年齢交流バトルが観られました。
小学生が高校生に勝った対戦もあり、学年を意識しない楽しい大会となりました!

次回は7月に「第2回ポケモンカード大会」を予定しています。
詳細はHPもしくは館内ポスターにて、お知らせいたします。

2022.06.26

令和4年6月21日「みどりのじかん~生きものさがし~」

フレンズ本町の緑のスペースには、どんな生きものがいるんだろう!?
カメラとルーペと捕獲容器を持ってワクワクしながら、探索をしました。
小さなフィールドサイン(痕跡)や生きもの、かくれんぼの上手さにみんな驚いていました。
見つけたものは、環境マップに描き込みました。可愛さのあまり、持ち帰って育てようとする子もいましたよ。
みんなの正直な感想は、「ぜんぜんいないね~」「みつからないね~」という声でした。
もっとたくさんの生きものがいる場所にするには、どうすれば良いかをみんなで話し合い、落ち葉溜まりを作ることが決まりました。

「みどりのじかん」では、四季を通してみどりに親しんであそんでいます。
次回の参加をお待ちしております。

2022.06.17

令和4年6月12日「えがこう!ぬろう!世界にひとつのアンブレラ」

今回のテーマは、アンブレラ(かさ)です。
梅雨に入ると出番の増えるアンブレラ。
水に濡れても平気な絵の具で「えがいて」、「ぬって」、世界にひとつのアンブレラを作りました!

【午前の部】

【午後の部】

世界にひとつの、自分だけの素敵なアンブレラが完成しました!

雨の日を楽しく過ごしてくださいね。

2022.06.14

令和4年6月12日「ボッチャフレンズカップ」

ボッチャフレンズカップ~チーム戦~を開催しました!

今回は、8チームがエントリー!
予選は、2つのリーグに分かれて、4チーム毎の総当たり戦を行いました。

各リーグとも、白熱した戦いとなり、勝率では勝負がつかず、得失点差で1位が決まる展開となりました。

リーグ戦を勝ち抜いた、決勝戦は「MYブラザーズ」VS「わんこそば」!

今大会は、「わんこそば」が優勝を勝ち取りました!

次回は、8月の開催を予定しています。 詳細が決まり次第、HPなどでお知らせします。 ご参加をお待ちしております!

2022.06.11

令和4年6月7日 みどりのじかん「夏の花壇のしたく」

雨が降るかどうか、天気が気になる1日でしたが、開催できました。
ふかふかの土に、オクラ、ヒマワリ、千成ひょうたん(愛称:ひょう)、トウモロコシ、サトウキビ、それぞれの苗を好きな配置で植えました。

種類ごとに違う芽をちゃんと見分け、育ったときの高さも計算しながら、「間隔はこのくらいでいい?」「世界一まっすぐきれいに置けた!」「お水あげたい」と、気分が高まる様子と植物を思いやる姿があり、とても頼もしかったです。

「早くサトウキビ食べたい~!」と、楽しみで仕方がない様子でした。

みんなが植えた苗や種が元気に育ってくれるように、お手入れのお手伝いも待っていますね。

2022.06.01

令和4年5月31日 みどりのじかん「植物を増やそう」

春に花壇で咲いた菜の花のタネ取りとローズゼラニウムの挿し木をして、楽しくあそびました。「植物の枝から根が生えてくるの?」、「この小さなタネが、外に生えていたあれになるの!?すごいね!!」と驚きの声や興味深々な様子をみることができました。
植物の生命力にふれることで、たくさんの感動や発見ができました!

これからも四季折々の植物や自然とふれあっていく予定です。
ぜひご参加くださいね。