フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2022.08.31

令和4年8月25日・26日【カラフル人工いくらをつくろう】

8月25日と26日の2日間、工作室で「カラフル人工いくらをつくろう」を開催しました!
カラフルな「いくら」を自分の手でつくれるということで、2日間とも多くの子どもたちが来てくれました。

つくりはじめると、「どうして固まるの?」、「本当のいくらみたい!」 、「光に当てるとキラキラしてキレイ!」、「このいくら、おたまじゃくしみたい!」 との声があがっていました。

スポイトから出た液体が、あっという間につぶ状の「いくら」になる不思議。
目の前で起きる変化に「なんでだろう?」と興味を持ち、考えている子どもたちがたくさんいました。

今回の体験が、科学にも興味を持つきっかけになると嬉しいです。

今後も様々なフェアを開催する予定です。ぜひイベントスケジュールをご覧ください。

2022.08.27

令和4年8月23日 みどりのじかん~夏の葉っぱ染め~

今回は植物の葉っぱの色や形、性質のおもしろさに、クラフトを通じて親しみました。
藍色の染料植物のひとつ、タデ科のマルバアイの葉をトンカチでたたいて染色する「たたき染め」と、
イチゴ、サクラ、アジサイ、フジ、ヘデラ、イヌマキ、ナンテン、ローズゼラニウム、クワの葉、
そして花壇で育てたオクラの断面にアクリル絵の具を塗ってスタンプする「葉っぱ染め」で、
エコバックやハンカチ、ランチョンマットなどの布に柄を付けました。
みんなとても真剣に、じっくりと楽しんでいました。

とっても素敵な作品ができあがりました!!


2022.08.25

令和4年8月20日「フレンズカップ~バスケットボール1on1~」

夜間に、中高生対象のバスケットボール1on1を開催しました。

バスケットボール部に所属する中高生がたくさん集まりました。経験者であるスタッフも参加し、1試合1試合がとても白熱し、目が離せませんでした!
試合がない人も積極的に得点係を行ったり、応援で試合を盛り上げてくれました!

2グループに分かれての総当たり戦。
決勝戦に勝ち上がったのは両グループとも高校生でした!

真剣勝負だからこその楽しさ、悔しさ、色んな感情が詰まったフレンズカップでした。是非また参加してくださいね!

次のフレンズカップは、9月4日(日)『卓球』を予定しています。
たくさんのご応募お待ちしております~!

2022.08.23

令和4年7月・8月「スライム体験DAY」

リクエストの多かったスライムづくりを、夏休み期間に合わせて4日間、開催しました!さまざまな学年の子どもが参加してくれました。
どんな色にしようか 、どの色を混ぜてみようか、どんな手ざわりにしようか、どのくらいの硬さにしようか?
いろいろと考えながら、自分だけのスライムをつくりました!

「楽しかった!」「もっとつくりたい!」「次はいつやるの?」「またやりたい!」と、みんながスライムを大好きなことを再確認できました。

たくさんの参加ありがとうございました。次回の開催もお楽しみに!!

2022.08.23

令和4年7月・8月「紙すき体験DAY」

牛乳パックをリサイクルしたパルプで「紙すき」体験を行いました。
今回は、8色のパルプと10種類程度の型を用意しました。
自分でクッキー型を持ってきてつくる人もいましたよ。
つくる度に、子どもたちアイデアが深まっていき、素敵な作品がたくさん生まれていました!

カラフルで、世界に一枚しかない、素敵なカードがたくさんできました!
次回もたくさんの参加をお待ちしています。自分だけの作品をつくりにきてくださいね!

2022.08.19

令和4年8月9日「みどりのじかん~自然とあそぼう~」

あそびながら自然と親しんでいく「みどりのじかん」。
今回は、日本シェアリングネイチャー協会の東京支部『江戸の郷よよぎネイチャーゲームの会』のみなさんが、 いろいろなあそびを教えてくれました!

植え込みの中に隠された人工物を探す「カモフラージュ」。15個すべてを見つけられたのは3人だけ!
自然の中に隠れているものを見つける楽しさ、難しさを体感できました。

植物の感触や香りなど、自分の触覚と感性を使った「フィールドビンゴ」も楽しみました。

色々な形や色の葉っぱ、セミの抜け殻など自然物を楽しむアート「落ち葉のささやき」では、それぞれが自分らしく表現できました。

暑い日でしたが、新鮮な体験を楽しむ皆さんの笑顔を見ることができました。

2022.08.14

令和4年8月7日 「はじめてのジェルネイル」

今回は夏休み期間中に「はじめてのジェルネイル」を開催しました。
長期休みということで、夏らしいカラフルなデザインを用意し、思いっきりネイルアートを楽しんでもらいました!

セルフネイルに挑戦しました!自分で塗るのが難しい右手も、最後まで集中している姿が、みんな素敵でした!

素敵なネイルアートが完成しました!                                    1人1人の個性が出ていて、とってもかわいい爪に変身できました!

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。
次回もお楽しみに~!!

2022.08.09

令和4年7月31日「親子でボルダリング」

「親子でボルダリング」を開催しました!

2歳から小学校2年までの親子を対象に、登り方やボルダリングのルール等を先生が優しく教えてくれました。

教室の様子はこちら

次回の「親子でボルダリング」は9月を予定しております。
ご参加お待ちしています‼

2022.08.04

令和4年7月31日 「フレンズカップ~カードゲーム~第2回【ポケモンカード】大会」

第2回【ポケモンカード】大会を開催しました。
小学生から高校生が集まり、白熱したカードバトルが繰り広げられました!今回も大学生がお手伝いしてくれました。
スタッフも加わり、2グループに分け総当たり形式で予選をし、グループ1位同士の決勝戦、2位同士の3位決定戦を行いました。
「はじめてのカードゲーム教室」に参加し、ルールを覚えることからはじめた小学生が、なんと3位になりました!とても喜んでいる様子を見て、スタッフも嬉しかったです。
はじめて大会に出た小学生も、とても楽しそうに参加してくれました。

決勝戦は、小学生VS中学生!
優勝は、日頃スタッフと対戦している中学生でした!
練習した力を発揮できて良かったです。おめでとう!

次回は9月に「第3回ポケモンカード大会」を予定しています。
次回の大会詳細はHPもしくは館内ポスターにて、お知らせいたします。
カードゲームに興味があるけどルールが分からない。カードを持っているけどデッキの作り方が分からない。そんなときは、「初めてのカードゲーム」にお申し込みください。初めての方大歓迎です。スタッフが丁寧にレクチャーします。詳しくは館内ポスター、スタッフまでお問い合せください。
次回の大会詳細は、HPおよび館内ポスターにて、お知らせいたします。

2022.08.03

令和4年7月27日 東京ヤクルトスワローズ「ピッチングクリニック」

東京ヤクルトスワローズの河端龍さんが投げ方を教えてくれました!

正しいボールの持ち方、投げ方、コツを教えてもらいました。
腕の使い方、脚の使い方、目線など、大事なことがたくさんありました!
ゲーム形式の練習などを通して、みんな楽しんで練習しました。

子どもも大人もきれいなフォームで、ボールを投げられるようになりました!

教えてもらったコツを忘れずに、練習してみてくださいね!

2022.08.03

令和4年7月27日「おなかのやくそく」

「おなかのやくそく」を開催しました!

東京ヤクルト販売 社内認定講師の方に、健康で元気に過ごすためにどうしたら良いのかを教えてもらいました!

<5つの約束>
早寝早起き・朝ご飯をきちんと食べる・好き嫌いをしない・元気に遊ぶ・手洗いうがいをする

絵本や人形をつかって楽しく読み聞かせをしてくれました。
最後は、みんなで音楽に合わせて「おなかたいそう」をしましたよ!

教室を通して、みんなが少しでも健康で元気に過ごしてくれると嬉しいです。