フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2021.12.28

令和3年12月28日「稲わらでつくるお正月飾り」

お正月飾りの「しめ飾り」を、「なわない」をしてつくりました!
はじめて挑戦した人も、以前参加した人も、素敵な作品をつくりあげました!
みなさま、どうぞ玄関に飾ってよいお年をお迎えください。

2021.12.27

令和3年12月18日「親子ですべろう~クリスマスver~」

毎年恒例!ローラースケート場にて「親子ですべろう~クリスマスver~」を開催しました。

きれいな夜景に加えて、カラフルにライトアップ!
今年は、リンク中央に大きなクリスマスツリーを設置しました。

普段とは一味違う、キラキラしたスケート場は新鮮です。
子どもからおとなまで、特別なスケート場を楽しんでいましたよ!

2021.12.24

令和3年12月12日「消しゴムハンコをつくってみよう」

昨年に続き『消しゴムハンコ作家』の百世先生をお招きして、
クリスマス~年賀状にピッタリの消しゴムハンコ作りに挑戦しました!

はじめに、彫刻刀の基本的な使い方を練習するため、消しゴムに 直線や曲線などを彫りました。
次に、百世先生がこの日のために準備してくださったオリジナルの図柄から、
それぞれ好きなキャラクターなどを選んで、作品づくりがスタート!

みんなとても真剣な顔で作品づくりをしていました。
初めて彫刻刀を使う子もいましたが、お家の方と一緒に、楽しみながら進めることができました。

そして、自分だけの素敵な『消しゴムハンコ』が完成しました!

クリスマスカードや年賀状に大活躍してくれることでしょう!

2021.12.21

令和3年12月11日「木工教室~マイチェアをつくろう~」

2年ぶりに木工教室が帰ってきました!

渋谷区建設業人材支援センターからプロの先生方をお招きし、道具の使い方や組み立て方を教えてもらいながら、木工を体験しました。

材料の角に鉋をかけて面を取り、ボンドで補強をして釘を打ち、仕上げにやすりをかけて、自分だけの椅子“マイチェア”をつくりあげることができました!

すわりぞめ

2021.12.15

令和3年12月4日「クリスマスアレンジメントでお家をかざろう」

今年のクリスマスのテーブルを飾る「アレンジメント」を紹介しました。

ドライコットンや木の実、羊毛やフェルト、キラキラ光る冬にちなんだ素材を使いました。思い思いのアレンジで完成した作品は、クリスマスのテーブルだけでなく、お部屋も明るく彩ってくれることでしょう。

それぞれ、とても素敵な作品ができました。

2021.12.14

令和3年11月28日「布でつくるアクセサリー」

伝統工芸のつまみ細工でバラのアクセサリーづくりに挑戦しました。細かい作業の繰り返しでしたが、みんなきれいに完成する事ができました。出来上がったバラはブローチや髪飾りにしました。お友達やお母さんにプレゼントすると言う声もありましたよ!

2021.12.14

令和3年11月27日「フレンズGP~mini 4WD~」

しばらくお休みしていたミニ四駆の大会を再開しました!それぞれ自慢のマイマシンを持って、大会に参加してくれました。今後も「フレンズGP」開催していきます。ぜひご参加ください。Keep on running!