フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2022.05.31

令和4年5月29日 「フレンズGP」~mini 4WD~

5/29のコースレイアウトはコチラ!

エントリーはコチラ!今回は、24台の参加となりました!

24台の白熱したトーナメントがおこなわれました!

決勝レースはこの3人!

トーナメントの結果はコチラ!

マシン1台差もないぐらいギリギリの戦いを制したのは「WATARU」!
4月のGPに続き連覇です!!おめでとう!!!

次回のフレンズGPは6月26日(日)を予定しております。
みなさんのエントリーをお待ちしています。

Keep On Running!!

2022.05.31

令和4年5月29日「親子でボルダリング」

「親子でボルダリング」を開催しました!
親子で楽しみながら、ボルダリングを体験する様子が見られました。

次回の「親子でボルダリング」の開催は7月を予定しています。
日程が決まり次第、フレンズ本町のHPなどでお知らせいたします。
みなさまのご参加お待ちしております。

2022.05.25

令和4年5月21日 絵本と工作のじかん~色水あそびをしよう!~

雨音を聞きながら、絵本「これはなみだ?」「まほうのえのぐ」を読みました。
そして、絵本と雨にちなんだ、水と色のあそびをしました。
水性ペンで用紙に線や模様を描き、水につけると…、思いがけないかたちに色が広がる様子にびっくり!
「じゅわじゅわ~ってなってる!」「真ん中に描いたのになくなってる!」「朝顔!」「おばけの顔みたい!」と、親子で楽しんでいる様子を見ることができました。

「絵本と工作のじかん」は、季節のテーマで奇数月の第3土曜日に開催予定です。次回もおたのしみに!

2022.05.14

令和4年5月10日 みどりのじかん~よもぎ餅づくり~

四季折々、外花壇の小さな自然に親しんでゆく1年間がスタートしました。
今回はヨモギを摘んで、茹でてきざんで、草餅をつくって楽しみました。
初めてのヨモギ餅づくりにワクワクしながら、みんな一生懸命につくっていました。
終了後は、「もっとヨモギを摘みたい!」「お家でも作りたい!」と、
ヨモギを大好きになってくれた様子がうかがえました。

次回は5月31日(火)に「植物を増やそう」。挿し木の教室を実施予定です。

2022.05.12

令和4年5月8日「ボッチャフレンズカップ」

ボッチャフレンズカップ~個人戦~を開催しました!
今大会では、小学生、中学生、保護者、スタッフが同じルールの中で、トーナメント戦を行いました。

同級生対決から、親子対決、小学生VS中学生などがあり、異年齢交流の場にもなりました。
逆転する展開など、白熱した戦いが繰り広げられました!

12人のトーナメント戦を勝ち抜き、優勝を勝ち取りました!

次回は、6月の開催を予定しています。 詳細は、HPなどでお知らせします。
ボッチャは、年齢を問わず、誰とでも楽しめる素晴らしいスポーツです。
みなさんの参加をお待ちしております。

2022.05.11

令和4年5月7日 「フレンズカップ~カードゲーム~第1弾【ポケモンカード】」

第1弾【ポケモンカード】大会を開催しました。
日頃からポケモンカードをやっている小学生や高校生が集まり、熱いカードバトルが展開されました!
今回は、高校生と大学生に審判やサポートしてもらえたことで、スムーズな大会運営となりました。
スタッフVS小学生、大学生VS小学生など、たくさんの異年齢交流バトルが見られましたよ。

決勝戦では超タイプVS水タイプ!
今回のポケモンカードバトルを制したのは、超タイプ!おめでとう!

次回は6月に「デュエルマスターズ大会」を予定しています。
詳細はHPもしくは館内ポスターにて、お知らせいたします。

2022.05.01

令和4年4月29日「こいのぼりをえがこう」

5月5日は「こどもの日」。そんな「こどもの日」に向けた教室を開催しました!

「こどもの日」を目前にした今回は「こいのぼり」を描きました!

「なみ」をえがき・・・

「しぶき」をえがき・・・

「めだま」をえらび・・・

「うろこ」や「りんかく」をえがき・・・

はさみで切って、台紙に貼って・・・

それぞれが思い描いた「素敵なこいのぼり」完成しました!

ぜひお家でかざってみてくださいね!!