フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2019.05.23

令和元年5月12日 親子・美術遊び ゆめいろの花びら

カラフル粘土でちぎって、のばして、まぜて、枝にくっつけて・・・。

まずは、紙コップに粘土を押し込んで・・・。コップの底から枝を差し込みます!!
安定して枝が立ったら、思い思いに粘土をちぎって・・・

親子でなかよく、花びらを咲かせていきます!!

とっても個性的素敵な、ゆめいろの花びらが咲きました!!
みんな、とっても良い笑顔!!楽しかったぁ!!

2019.05.17

令和元年5月11日 母の日のフラワーアレンジメント教室

フレンズ初!本物のお花を使った本格アレンジメント。トピアリー風に仕上げました!
大きなハサミに緊張しながら、「これでいいのかなぁ」と慎重にする人もいれば、思い切り良く次々に挿していく人も。
使った花材は、カーネーション、スプレーカーネーション、かすみ草、アセボ(葉)、スプレーマムの5種類。色は少しずつ違い、デザインも自分なりに工夫する人もいて、心のこもった贈り物ができました。
【前半のみなさん】
 
 

【後半のみなさん】
 

真剣に書いていたカードには、どんなメッセージが込められているのでしょう。
みんな、お家の人に喜んでもらえるといいね!

2019.05.17

令和元年5月10日 作って食べようフレンズの夕げ~具だくさんのとん汁~

 【小学生の部】

今回の夕げは定番のとん汁とおにぎり!と~っても美味しくできました‼
最近は学校のお友達と誘い合って楽しみに来てくれる人たちがたくさん。
みんなでわいわい、お話をしながら切ったり煮たりする時間って楽しいですよね。
こんちゃくは手でちぎりました。はじめての包丁も上達しましたよ!
 


高学年の女の子とスタッフによる味付けも、自分でにぎったゴマむすびも最高!
伊藤園さんから子どもテーブルに提供されたお茶にも大喜び。
檜原村産のこんにゃくも、おいしいと大人気でした。
 
自分で食べた食器も洗って、またねー!と解散。

【中高生の部】
上新粉のすいとん豚汁になりました!
耳たぶ大にコネた生地を色々な形にして楽しそう。
湯だちの見極めもどんどん会得していきました。
野菜も切って、アク取りも率先して行い、ほっこりおいし~い仕上がりに。

アリーナであそんでいたたくさんの中高生が食べに来てくれました。

次回はアイス入りクレープです!

2019.05.16

2019年4月27日・5月6日 シャドーボックスアートに挑戦


「何を作ってるの??」「なにができるの?」「やりたーい」
シャドーボックスが何かは知らないけれど、真剣にチョキチョキ切っては貼る作業に興味深々。
ひとり増え、ふたり増え、あっという間に定員の倍を上回る人で机がいっぱいになりました!
「切るのが楽しい!」「もっとかわいい色んな絵でやりたい!」などなどの声。

今回の体験では、以前フレンズ本町で開催したシャドーボックス教室の時に使用したキットを使いました。
何枚も絵を切って重ねて影を作り、より立体的に楽しむシャドーボックスの技法をみんなで楽しみ、親しみました。