フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2022.09.30

令和4年度9月27日 みどりのじかん~フレンズを花で飾ろう!~

夏~春に向けて咲く植物の苗を子どもたちがそれぞれ選び、植物の性質を考えながら丁寧に愛情をこめてハンギングにしました。
子どもたちがつくった素敵な寄せ植えは、フレンズ本町の西口駐輪場の壁をやわらかく彩っています。
春に様子が変わる”しかけ”も隠してあります。 ご来館の際には、ぜひ目を向けてみてください。
集まってくれたみなさん、どうもありがとうございました!

2022.09.28

令和4年9月25日フレンズカップ~ドッジボール~

フレンズカップ~ドッジボール~を開催しました!
1・2年生の部、3・4年生の部、5・6年生の部の3部制で行いました。

1・2年生の部は、5分間で多くボールを当てられたチームの勝利というルールでトーナメント戦で行いました。
優勝チームは「誕生日2ブラザーズ」でした!
「勝ちたい!」という子ども達の真剣な眼差しはとてもかっこよかったです!
たくさんの声援もあり、良い雰囲気の試合となりました。                                  

3・4年生の部は、チーム最大4点とし、ボールをキャッチできたらプラス1点、当たってしまったらマイナス1点というルールで、総当たり戦を行いました。
優勝チームは「本町4」でした!
試合前の練習では、緊張も見られましたが、試合が始まると表情が変わり、真剣な表情で楽しんでいる姿がみられました。
「ナイスキャッチ!」という声をかけあい、応援している子ども達も一緒に盛り上げてくれていました。                         

5・6年生の部は、3・4年生と同じルールで行いました。
優勝チームは「たいが」でした!
5・6年生の投げるボールは、すごい迫力でした!チームで協力し、連携を取っている姿がとても素敵でした。

たくさんのご参加、ありがとうございました!とても良い大会になりました。
試合後には「またやりたい!」「楽しかった!」という声がたくさんありました。次回の開催をお楽しみに!

次回のフレンズカップは、10月22日に新種目「タスポニ―」を開催します。たくさんのご参加お待ちしております。
  

2022.09.27

令和4年9月25日【はじめてのウクレレ】

楽器とふれあおう!【初めてのウクレレ】を音楽スタジオで開催しました!
今回は小学生低学年の子ども達が、大きさも手ごろでかんたんなウクレレにチャレンジしました。

「メリーさんのひつじ」(かんたんバージョン)は全員がマスターでき、「ハピバースディツゥユー」は各自きりのよいところまで頑張りました。

楽しくウクレレを練習する中で、指が痛くなった人もいましたが、「お姉さんの誕生日に弾いて聴かせたい」「もっといろんな曲を弾いてみたい」などの意欲的な声もありました。

これからも「楽器とふれあおう」企画を用意していきます!
イベント告知を楽しみに♪

2022.09.27

令和4年9月25日「フレンズGP」~mini 4WD~ B-MAXレギュレーション

今回のコースはコチラ!

『Powered by FDK ミニ四駆ジャパンカップ2022 Drive on ヨコハマタイヤ』の 「DX ローリングサーキット 2022」 をオマージュしてみました。

今回 はB-MAXレギュレーション、エントリーはコチラ!

今回も予選3ヒート制でした。

予選ヒートを制した「ANDO」選手、「つぐ」選手、「とーと」選手による決勝レース!

制したのは「つぐ」選手!おめでとうございます!!

(↑第3ヒートとありますが、決勝の誤りです)
左から、準優勝「ANDO」選手、優勝「つぐ」選手、3位「とーと」選手のマシン

次回のフレンズGPはオープンレギュレーションで 、10月30日の開催を予定しています。みなさんのエントリーをお待ちしています!

Keep On Running‼

2022.09.26

令和4年9月19日「フレンズカップ~モルック~」

今回は、初種目の「モルック」を開催!
棒(モルック)を投げ、ピン(スキットル)を倒すことで、どちらが先に目標点数に早く到達できるかを競い合うスポーツです!

モルックを知っている子、知らない子など、様々な子ども達が集まってくれました。「楽しみ!」「どきどきする」「早くやってみたい!」など、試合が始まる時間を待ち遠しく、そわそわする姿がみられました。

試合では、一投ずつ慎重に、真剣な眼差しで投げている子ども達の姿がありました。真剣勝負だからこそ、見られる最高の姿をたくさんみることができました。

決勝戦では、最後の一投まで勝敗が分からず、白熱した試合となりました。応援している子ども達からは、「がんばれ」「あと○点で優勝だよ」「ここを狙え!」など、両者が投げるたびに声援を送ってくれました。

モルック初代チャンピオン、おめでとう!
子ども達が準備や運営を手伝ってくれたおかげで、楽しい「第一回モルック」を開催することができました。ありがとうございました。

次回のフレンズカップ~モルック~への参加をお待ちしております!

2022.09.25

令和4年9月23日 「スライム体験DAY」

7月、8月と開催した「スライム体験DAY」 。
引き続きリクエストが多かったので、今月も開催しました!

どこまで伸ばせるか、限界に挑戦。

今回はちょっと秘密あり。箱の中、入れると…

紫外線(ブラックライト)をあてると光る!でした。

たくさんの参加ありがとうございました。次の開催もお楽しみに!!

2022.09.25

令和4年9月23日 「フレンズカップ~カードゲーム~第3回【ポケモンカード】大会」

小学生から高校生とその保護者が集まり、熱いカードバトルが繰り広げられました!今回も大学生がお手伝いしてくれました。
スタッフも加わり、2グループに分け総当たり形式で予選をし、グループ1位同士の決勝戦(小学生VS小学生)、2位同士の3位決定戦(大学生VS保護者)を行いました。
「はじめてのカードゲーム教室」に参加し、ルールを覚えることからはじめた小学生が、なんと1位になりました!とても喜んでいる様子を見て、スタッフも嬉しかったです。
スタッフVS小学生、大学生VS小学生など、たくさんの異年齢交流対戦も見られました。
はじめて大会に出た小学生も、とても楽しそうに参加してくれました。

次回は「フレンズカップ」から名前が変わり、「トレカ杯」として10月に「第4回ポケモンカード大会」を予定しています。
次回の大会詳細はHPもしくは館内ポスターにて、お知らせいたします。
カードゲームに興味があるけどルールが分からない。カードを持っているけどデッキの作り方が分からない。そんなときは、「はじめてのカードゲーム」にお申し込みください。はじめての方大歓迎です。スタッフが丁寧にレクチャーします。詳しくは館内ポスター、スタッフまでお問い合せください。

2022.09.15

令和4年9月13日 みどりのじかん~タネを蒔こう~

菜の花、ビオラ、レンゲ、カスミソウ、ポンポンアスター。
3月から7月にかけて楽しめる花のタネをまきました。
「ちいさいね~」「楽しみだね~」と声が聞こえてきました。
赤玉土と腐葉土の話や、タネが生きている話、水に浸した土の色が変わる瞬間などに興味深々な様子でした。
次回は、鉢に秋のお花の苗を植えます。
本日のタネも無事に苗になり花が咲くように見守り、お世話していきましょうね。

2022.09.10

令和4年9月4日「フレンズカップ~卓球~」

フレンズカップ~卓球~を開催しました!
今回は、4年生以下、5年生以上に分け、2セット先取の総当たり戦を行いました。日頃から練習している人や卓球好きな人が集まってくれました。

4年生以下の部では、小学生がスタッフに勝利する試合もあり、白熱した試合がみられました。
5年生以上の部では、両者マッチポイントになる展開があり、とても盛り上がりました。

次のフレンズカップは9月19日「モルック」を開催します。
詳細はホームページ、館内ポスターをご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています!

2022.09.05

令和4年8月28日【フレンズ夏祭り】

夏休み最後のSPイベント!!「フレンズ夏祭り」を開催しました!
2種類のおばけやしきに、昆虫展、昆虫標本ワークショップ、屋台(射的、わなげ、スーパーボールすくい)を用意しました。
子ども達や親子みんなで楽しめるイベントになりました!

おばけやしきに大興奮した子ども達、見たことない昆虫に驚く子ども達、屋台のゲームを全力で楽しみ、お菓子をゲットして満面の笑みを浮かべる子ども達、夏の思い出のひとつになってくれていると嬉しいです!