フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2022.12.28

令和4年12月24日(土)・25日(日) 親子ですべろう!~Christmas Version~

令和4年12月24日(土)・25日(日)に親子ですべろう!~Christmas Version~を開催しました!

この季節の17時から18時は、真っ暗になるローラースケート場。普段は暗くて使えないローラースケート場を、クリスマスに合わせてイルミネーションでキラキラにしました!特別な空間でスケートを楽しみました!

天気にも恵まれ、たくさんの親子が参加してくれました。
キラキラなイルミネーションと夜景が合わさり、とても綺麗でした!
短い時間ですが、クリスマスのひとつの思い出となってくれていると嬉しいです。

来年のクリスマスも楽しみにしていてくださいね!

2022.12.27

令和4年12月25日「フレンズGP」~mini 4WD~ B-maxレギュレーション 

今回のコースはコチラ!クリスマスツリーと共に!!

レギュレーションはB-max、予選を3ヒート行いました。

予選第1ヒート

勝者はアサヒ選手!

予選第2ヒート

アサヒ選手の連勝!!
※フレンズGPオリジナルルールにより、第2ヒートからの決勝レース進出は、トライゲイル選手となっています。

予選第3ヒート

追い上げてきたジャドーエース選手からマシン1台分の僅差で逃げ切ったブンドル選手が勝利!

決勝レース

優勝は、第1ヒートと第2ヒートを制したアサヒ選手!!!
おめでとうございます!!
2位はブンドル選手、3位はトライゲイル選手でした!

今回は12月25日、クリスマス当日開催のGPということで、
決勝レースに進出した3選手には“フレンズサンタ”がやってきてくれたようです。
詳しくは、アサヒ選手、ブンドル選手、トライゲイル選手に聞いてみてくださいね。

次回のフレンズGPは 1月29日(日)の開催を予定しています。
レギュレーションは「オープン」です。
みなさんのエントリーをお待ちしています。

Keep On Running!!

2022.12.24

令和4年12月22日 みどりのじかん~ツルものリース~

今回は、自然の素材をたっぷり使って、思いっきりリースづくりを楽しみました!

リースのベースにしたのは、ヘクソカズラ、ハツユキカズラ、カロライナジャスミン、アイビー、アサガオのツル。

植物のツルは
・ 光を求めて高く高くよじ登っていく性質をもっていること
ヘクソカズラなどの多年生の植物のツルは
・冬に葉を落としても春に芽を出すために水が通っていること
・同じツルを何年も使うためにしなやかで丈夫になっていること
のお話をしました。

ヘクソカズラの特徴的な実の臭いも、しっかり嗅いで覚えました!

子どもたちは飾り用のパーツづくりに熱中したり、リースをつくっているうちに頭飾りに変身したみたりと、それぞれが思い思いに楽しみました!

ドングリや松ぼっくり、スギの葉、シラカシの枝をはじめ、
ご家庭ごとにご用意されたものなどを賑やかに飾って、素敵な作品が出来上がりました。

この季節のひとつの思い出になってくれていると嬉しいです。

2022.12.20

令和4年12月17日 フレンズカップ~バスケットボール2on2~

夜間利用の中高生を対象に2on2のバスケットボール大会を開催しました!

日頃練習しに来ているバスケ部所属の中学生だけでなく、バスケ部に所属していない中学生も参加してくれました!
前回開催した1on1での悔しさをバネに、今回こそは優勝するぞ!という意気込みを試合前にたくさん聞かせてもらいました!

~試合の様子~

試合を盛り上げてくれて、ありがとうございました!

試合が終わってさっそく練習する姿も見られました。
次回もぜひ優勝めざして参加してくださいね!

参加チームのみなさん、お疲れ様でした!!

来月のフレンズカップは「モルック~団体戦~」を行います。
ご参加、お待ちしております!

2022.12.13

令和4年12月10日 木工教室~マイチェアをつくろう~

昨年に引き続き、木工教室の開催です!

渋谷区建設業人材支援センターのご協力により、プロの先生に1対1で指導を受けながら、木工(椅子づくり)をおこいました。

鉋(かんな)で面を取り、玄翁(げんのう)で釘を打ち、紙やすりでやすって、自分だけの椅子“マイチェア”をつくりあげました!

このまま使ってもよし、さらにお家でエイジング加工や塗装をするのも味がでて素敵かもしれませんね!
お家で長きにわたり活躍してくれることでしょう!愛用してくださいね!

ご参加ありがとうございました!

2022.12.10

令和4年12月8日みどりのじかん~タネまき~

冬の畑を守るオオムギと、花を染色に用いるベニバナのタネを蒔きました。
上手に土を混ぜて、楽しく蒔いていました。

そして裏テーマは、ポプリやバスボムなどに楽しんだハーブたちの冬支度と収穫。
本格的な寒さの前に切り戻して、稲わらで「マフラーみたい」に寒さ対策をしました。その様子を見た方も一緒に参加して楽しみました。

さらには、「ハーブ全部合わせたらどんな香りになるんだろう?」という興味から、レモングラスとローズゼラニウムとモナルダを全部すり混ぜてみました。
かなり刺激的な香りに、みんなで驚きました!
オオムギとベニバナも、利用してあそぶ日を楽しみに、みんなで大切に育てていきましょう。

教室の後、 すり混ぜたハーブをミキサーにかけて紙すきをしてあそぶ子どもたちもいましたよ。

いい香りがする、とってもすてきなカードになりました!
子どもの発想から素敵なあそびに広がりました!

2022.12.07

令和4年12月4日 消しゴムハンコをつくろう

今年もこの時期がやってきました。
クリスマスカード&2023年賀状にぴったりの消しゴムハンコづくり。
講師は 『消しゴムハンコ作家』の百世先生 、サポートは中曽根先生です。

はじめに、転写の仕方や彫刻刀の使い方を練習。
次に、百世先生が準備してくださったオリジナルの図柄などの中から好きなデザインを選び、作品づくりへ。

集中して作業を進めると、時間があっという間に感じられました。

素敵な作品がたくさんできあがりました!

ご参加ありがとうございました!

2022.12.06

令和4年12月3日 プレートをクリスマスで彩ろう

今年も早いもので12月になりました。クリスマスが近づいてきましたね!
そこで今回は、雪にように真っ白なプレートをクリスマスカラーに彩って、お家でのクリスマスを盛り上げることにしました!

はじめにプレートにマスキングテープを貼って…

アクリル絵の具をスポンジでトントン

絵の具が乾いたころに、マスキングテープをはがして…

絵の具がのっているところをわりばしで引っかいたり、さらに筆で塗ったりしてアレンジをくわえ…

思い思いの素敵なクリスマスプレートができあがりました!!

お家にかざって、クリスマス気分を盛り上げてくださいね!
ご参加ありがとうございました。

2022.12.03

令和4年12月1日みどりのじかん~ヨモギせっけん~

春には「よもぎ餅」にして楽しんだ花壇のヨモギ。
冬になって枯れてしまう前に、今回は花ごとせっけんに練り込んで楽しみました!

以前(11月5日)、花壇に植えた苗の生育状況を観察した後、みんなでヨモギを刈り取り、洗い、葉や花だけを集めてすり鉢で細かくしました。
「いいかおり!」「すりつぶすのがちょっとかわいそう」「楽しい!」など、色々なことを感じながら作業しました。
最後は石鹸素地とヨモギを、お湯やヨモギの煮だし汁で練り混ぜて、ねんどあそび感覚で好きな形に整えて完成!

小さなヨモギの花の観察や、キクの花との香り嗅ぎ比べ、使用した石鹸の原料のアブラヤシのお話などもしました。

植物の恵みが詰まった、かわいい手作り石鹸ができました!
楽しく大切に使ってくださいね!