フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2020.02.21

令和2年2月15日(土)第10回フレンズカップ~バスケットボール大会~

バスケットボール大会~中高生の部~を開催しました!

今回は1on1で、1ゴール1点の5点先取で総当たり戦!

バスケットボール部に所属しているお兄さんたちがたくさん集まってくれました!

どの試合も真剣勝負🔥試合の様子をご覧ください~!

みんなとても熱い戦いで、全勝出来た人は現れず、3勝2敗で同一首位が3人になり急遽3点先取のサドンデスマッチが行われました。

決勝に残ったのはこの三人‼

みんな本当に熱く素晴らしい戦いを見せてくれました。👏

今回の優勝は~‼

第11回フレンズカップは、オリンピック前の2020年6月に開催予定です。新しく開催してほしい競技・種目があればスタッフに提案してね‼

2020.02.20

令和2年2月15日(土)第10回フレンズカップ~バドミントン大会~

第10回フレンズカップバドミントン大会を開催しました。

今回のバドミントン大会にも多くのお友達が参加してくれました‼

開会式の様子‼

低学年と高学年に分かれ、握手を交わし試合開始‼

白熱した試合が繰り広げられました‼

得点係もみんなで率先して行ってくれました‼
優勝おめでとう!

次回の参加も待ってるよ!


今回参加してくれたみんなありがとう!次回のフレンズカップも是非参加してね!

2020.02.18

令和2年2月8日 ベー・コマ・けんDAY

子どもはもちろん、保護者の方も地域のお年寄りも一緒にコマ・けん玉・ベーゴマあそびができる人気のイベント。
今回は移動動物園と同日開催ということで、今までにない大賑わいとなりました!
技を色々と披露してくださる先生に教わって、大人も子どもも大熱中!
イベント中に自分で手乗せゴマができるようになった幼児さんもいました!

子どもの頃を懐かしんで一緒に楽しんでくれる地域の方、マイベーゴマを持参してきた父子、
そして幼児と小学生と大人が、ベーゴマで白熱する姿などが見られ、熱気あふれる会場でした。
ベーゴマ同士で本物の火花が出た時も盛り上がりました!
ほかにも、けん玉検定に挑戦したり、けん玉を積み木にしてあそんだり、コマの紐のかけ方を教わったり、みんな思い思いに楽しんでいました。
次回開催は3月7日(土)です。またあそびに来てくださいね!


2020.02.14

令和2年2月11日(火・祝)タイムトライアル!

令和2年2月11日(火・祝)タイムトライアルを開催しました。
1ヶ月ぶりの開催に、ローラースケート場はたくさんの子ども達で賑わいました。

参加してくれた子ども達の中には、今日初めてローラースケートをしたというお友達もいました。
タイムトライアルは初心者の参加も大歓迎!
スタッフが隣に立って、アドバイスをくれるので心強いです。

 

たくさんのギャラリー!!
仲間に声援を送りながら、自分の番を待ちます。
みんなの声援をパワーに変えてスピードアップ!!

それではタイムトライアルの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

膝を曲げて、腕を大きく振ってみんないい滑り!
接戦でした!

そして今回は3つの賞を用意しました。

まずは「タイムトライアル第1位」
見事な滑りでした。おめでとう!!

 

続いて、「1回目よりも2回目の測定でタイムを縮めたで賞」
2人とも3秒以上もタイムを縮めました!!

最後に「応援賞」
誰よりも大きな声を出して仲間に一生懸命声援を送っていました。

タイムトライアルは誰にでも賞をもらえるチャンスがあるよ!

次回の開催は、2月24日(月・祝)です。
たくさんのご参加お待ちしています!!

2020.02.13

令和2年2月8日(土)「移動動物園」

フレンズ本町に移動動物園がやってきた!

「次はいつ開催するんですか?」との声が寄せられるイベント、みんな大好き移動動物園。
開園から多くの方が来てくださり、終始大盛況でした!ハムスター、ひよこ、うさぎなどの小動物中心の動物園ですが、実際に見てふれることができて子どもたちはすごく嬉しそうでした。

「かわいい!」「癒される…」「ずーっとここに居たい」と動物たちが子どもたちの心をがっちり掴んでいる様子。
ずーっと動物園にいる子や、何度もリピートしてきてくれる子たちも多く、6時間の開園時間でしたがあっという間でした!
たくさんの笑顔に囲まれた移動動物園。ご来館ありがとうございました!!

2020.02.12

令和2年2月2日 第10回フレンズカップ~ボッチャ大会part2~

第10回フレンズカップボッチャ大会part2を開催しました。

小学生に人気のボッチャ、今回も多くのこども達が参加してくれました!

開会式のようす。みんなちゃんと整列しています!
まずはみんなにルール説明から‼

それでは試合開始‼

今回は、6チームで総当たりの試合を行いました。

みんな、回数を重ねるごとに上手くなっていました‼

ご家族の応援がみんなの力になりましたね‼

今回の優勝チームはこの二人‼

参加してくれたみなさん、とてもいい試合をありがとう‼

次回の参加もよろしくお願いします☆彡

次回のフレンズカップは‼

たくさんのご参加お待ちしています‼m(__)m

2020.02.01

令和2年1月26日(日)ちぎってちぎってマイ大根

『五感ぐるぐるかきくけこ』さんの美術遊びも、今年度5回目。
毎回大変好評いただいております。
今回は、葉っぱ付きの大根見て触って匂いを嗅いでイメージをふくらませてつくる
<ちぎり絵>に挑戦です!!

まずは、大根をよく観察して・・・。
白のオイルパステルで下書きします。
小さな大根、ヒゲの生えた大根、太っちょ大根、しっぽの長~い大根
みんなちがって面白いなぁ~!!

下書きができたら、のりをぬって、色々な種類の和紙を【ちぎってちぎって】貼っていきます。
白い和紙、厚い和紙、カラフルな和紙、薄い和紙、透明な和紙
ここは葉っぱに見えるなぁ!!こっちは尻尾にしようかなぁ!!

集中して作っていたらアッという間にできちゃった!!
イメージ通り!?思い思いのマイ大根の完成です!!

おいしそうな作品に、力強い作品、とっても個性豊かなマイ大根の完成です!!
葉っぱ付き大根は、お家にお持ち帰り!!
自分で作った素敵な作品を見ながら、美味しい大根を食べてくださいね。

マイ大根と記念撮影

次回の『五感ぐるぐるかきくけこ』さんの美術遊びは、3月14日(土)。
みんなで大きな屏風にを描きます。お楽しみに・・・。