フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2019.06.29

令和元年6月22日(土)移動動物園

フレンズ本町に動物たちがやってきた!
恒例となってきた移動動物園。皆さまから毎回楽しみにしているとの声も多く、今日も大盛況でした!
たくさんの方々が動物たちとふれあってくださいました。
                    

ヒヨコ、ハムスター、ハリネズミ、モルモット、フクロウ、インコなどの小動物にふれあうことのできる移動動物園。今回は初めてトカゲさんが来てくれました。
「アゴヒゲフトトカゲ」という温厚で人懐っこい性格が特徴です。
「ハムスターは見た事があっても、大きなトカゲは見た事がない!」
とケージの外から眺めていた子どもたち。
スタッフがケージから出すと、最初は恐る恐るふれていましたが、大人しいことがわかり、次第に人が集まってトカゲさんとふれあっていました。

各種動物コーナーや動物と一緒に写真が撮れる写真コーナーも盛況でした。

フレンズ本町が、子どもも大人もたくさんの笑顔があふれる動物園となりました。
次回の開催をお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.06.28

令和元年6月23日 第8回フレンズカップ~卓球大会~

第8回フレンズカップ卓球大会を開催しました!!

今回もたくさんの参加者で賑わいました!
11点先取のシングルスで、トーナメント形式です!

 

こちらは低学年の部、1年生同士の試合です!
高い球がきたのか、背伸びしながら打ってます。
小学生になってまだ3ヶ月足らずですが、上手にラリーしていました!

  

高学年の部になると、レベルがまたぐんと上がり、こんな体制で打ち返しています!!

 

  

勝ち抜き戦ということもあって、ボールを捉える表情は真剣そのものです!

最後の試合はみんなで観戦!!
応援席からも熱い声援が飛び交いました!

次回のフレンズカップは、最後の種目バドミントンです!
6月29日(土)14:00~16:00 小学生の部!18:00~19:00 中高生の部!
今回は初のダブルスでの開催となります!
友達と参加するも良し!もちろん1人でも参加できるよ☆
たくさんのご参加お待ちしています!!!

2019.06.20

令和元年6月12日 第8回フレンズカップ~ミニミニサッカー大会~

フレンズカップ初種目ミニミニサッカー大会を開催しました!

ご覧の通り、たくさんのお友達が集まってくれました!
まずはルール説明。
スタッフの話に真剣に耳を傾けています。
ミニミニサッカーは、2人1組でゴールを狙う簡単なルールです。
ボールに触れるチャンスが多く、2人のチームワークが勝敗のカギとなります!

握手をして試合開始!
写真がブレてしまうほど、力強い握手を交わしています!

では試合の様子をご覧ください!

これらの写真からも激しさが伝わるでしょうか!
ボールを必死で追いかけ、相手をかわしたり、味方同士パスを繋げながらゴールへと進みます。
しかし相手チームも、簡単にはゴールへと向かわせません。
相手をべったりマークし、がちがちのディフェンス!
隙あらばボールを奪い取りに行きます。
両者譲らない白熱した戦いとなりました!

 

こちらの試合は決着がつかずPK戦に!
みんな真剣な表情でボールの行方を見守ります!

優勝はこの3組!
おめでとう!!!!

最後はみんなで記念撮影☆
みんな凛々しい表情です!ポーズも決まってる!

次回のフレンズカップは、6月23日(日)13:30~15:30 卓球大会です!
たくさんのご参加お待ちしています!

2019.06.19

令和元年6月15日(土)ミニ四駆つくってGO!!

フレンズ本町ではじめてのミニ四駆教室の開催です!!
自分だけのミニ四駆を一からつくっていきます。
さぁみんな上手につくれるかな?!

まずはいろいろなパーツをニッパーではずしていきます。
小さなパーツも忘れずに。はずしたパーツは無くさないように箱に入れておきます。
今度はパーツをシャーシに取り付けていきます。ドライバーを使ってネジを回したり、タイヤをつけたり、モーターをつけたり、少しずつミニ四駆の形に近づいていきます。
子どももおとなも真剣な顔で、小さなパーツと格闘しています。
「早く走らせたい!」「電池をいれたい!」などの声から、走らせたい気持ちが強くなっているのが伝わってきます。
すべて組み立て終わったら、いよいよ電池を入れて動作確認。
電池をカバーをつけて、スイッチオン!!
「おおー」「速い」「すごい!!」と歓声が。
一気に笑顔が広がっていきます!!
最後はボディにシールを貼ったら完成です!!
自分だけのミニ四駆、みんなカッコよくできました!!
完成したマシンのコースデビュー!!レディー・ゴーーーーー!!
すごい速さにみんな大興奮!!
出来立てほやほやのマシンを楽しそうに、
無我夢中で走らせていました!!

フレンズ本町では、只今コースを常設しています!!自分のマシンを持ってきて
ぜひ走らせてくださいね!!Keep On Running!!

2019.06.18

令和元年6月15日「父の日の工作 竹のおはしづくり」

「お父さんにプレゼントする人~!」
全員が挙手。最後までやりとげる意志はバッチリです!
2時間向き合う材料、「竹」という植物のことも知ってほしかったので、
暮らしの中の竹製品や、お花の話などもしました。

さて、低学年ではカッターも使ったことがありません。
まずは切り出しナイフやナタなど、道具の名前や持ち方、危険性と安全な使い方を確認。
「え~こわい~、ほんとに使うの~?」という心の声が聞こえてきそうでした。


でも、木づちとナタで竹が気持ちよく割れる様子に「おお!」と歓声も。
「まさか竹を割るところからだとは…貴重な体験」とお母さん。

最初は恐々とぎこちなく、思う通りに削れませんでしたが、
30分もやっていると角度や力加減が身についてきて、職人さながらです。

「今日から使える?」「はやく使ってるのを見たい」「明日あげるんだ」。
作りながら聞こえる言葉から、大好きなお父さんへのやさしい気持ちや、
喜ぶ顔を想像してウキウキする気持ちが伝わってきました。
「ちゃんとつかめるかな??」ちゃんとテスト!

 

仕上げのニスも一生懸命に塗っていました。

失敗も怪我もなく、みごとなおはしの完成です。
みんな本当によくがんばりました!誇らしい表情がとっても素敵!
きっとお父さんの毎日のごはんが、いっそう美味しいものになりますね。

2019.06.13

令和元年6月11日「フレンズ本町に『Eダンスアカデミー』がやってくる!」

NHKの人気ダンス番組『Eダンスアカデミー』がスタジオを飛び出して、

フレンズ本町で出張スペシャルレッスン!!

申込から大変ご好評いただいておりました、番組収録が開催されました!!

番組の講師であるEXILEのÜSAさんとEダンスキッズといっしょに、
フレンズに集まった子どもたちも、楽しそうに踊りまくって大変盛り上がっていました!!

放送日6月21日(金)午後6:55~(再放送6月22日(土)午前9:30~)を予定しているようです。

番組の詳細はこちらのURLからご覧ください。https://www4.nhk.or.jp/e-dance/

2019.06.13

令和元年6月9日 おちゃっぴ先生と樹脂ねんどであそぼう!~カエル&コアラ~

プロの粘土クリエイターのおちゃっぴ先生が、今年もフレンズに来てくれました!
「AIに負けるな!人間には0から1を生む”発想”の力がある!君たちは自由だ!色や形も好きに作っていいんだよ!」という先生の熱い気持ちが伝わったようです。
完成した作品は個性たっぷり!一つ一つをじっくり鑑賞したくなりますね!

丸めたりしずく型にする技術や造り上げる手順など、バッチリとプロの技術を教わって、確実に子どもたちの”イメージをカタチにする力”が養われたようです。

 
一昨年にも参加してくれた人たちは、教わった技を応用して更に上手に樹脂ねんどを使いこなしていました。

先生にかかれば、こねたり、色を混ぜたりする作業もエンターテインメント!
5歳や小学生になりたてのみなさんも、とても楽しそうに夢中で作りあげていました。
   

2019.06.11

令和元年6月8日 第8回フレンズカップ~ドッジボール大会~

令和最初のフレンズカップ、ドッジボール大会 が開催されました‼

小学1~3年生の部と4~6年生の部に分かれ、熱い戦いが行われました。

当たったらアウトの最後まで残った1人が優勝!緊張感のある試合でした。

決勝戦!!

女の子の参加も多く、負けないぞ!という気持ちがたくさんの子から伝わってきました。

最後に悔し涙を流す姿も、、、

高学年はさすが球のスピードが速い!とても白熱していました!

楽しかった子、悔しかった子、ぜひまた参加してくださいね☆

次回のフレンズカップは、

令和1年6月12日(水) 15:30~17:00

~ミニミニサッカー大会~ 初種目!!

サッカーの経験がない子でもルールはかんたんです!

たくさんの参加お待ちしております!!!