フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2024.01.26

令和6年1月20日「第10回 トレカ杯~カードで対戦!~【ポケモンカード】」

今回のトレカ杯は、【ポケモンカード】です。
小学生と保護者、スタッフの総勢18名で開催となりました!
対戦形式は全員が4回戦った勝率で、上位8名を決めました。
自分で考えたデッキを操り上位入賞、そして優勝するのは果たして誰なのか!?
白熱するポケモンカードバトルの開幕です!

子どもたちは「デッキを強くしてきたからたくさん勝ちたい!」「今回も優勝目指して頑張る!」と気合十分で参加していました。
子どもvs保護者や小学生vsスタッフの対戦はみんなから注目されていました。その対戦を見たこども達からは「面白いカード使ってる!」「良い勝負してる!」などの声が聞こえてきました。楽しみながらも真剣に対戦していましたよ。

今回もダンススタジオの外から対戦がみえるようにモニター席を設置しました。ポケモンカードに興味があるこどもや、親子が立ち止まって観戦、応援する姿が見受けられました。

そして、いよいよ最後のバトル。
全勝同士の対決は小学4年生vs小学6年生です。
対戦序盤は小学6年生の出だしが優勢で対戦が進んでいきました。
しかし、小学4年生が見事にカードを操り、相手のポケモンを次々と倒し序盤の展開を覆し優勝!
優勝者からは「優勝できて嬉しい!また、次回も優勝したい!」と一言もらいました。
他の参加者からは「次はもっと勝ちたい!」「いろんな人と対戦出来て楽しかった」など、楽しかった感想をたくさんもらいました。
毎回優勝者が変わっているので、次回の優勝者が誰になるのか楽しみです!

次回は令和6年2月17日(土)に「第11回トレカ杯【 ポケモンカード】」を開催します。ご応募お待ちしてます!
カードゲームに興味があるけどルールが分からない。カードを持っているけどデッキの作り方が分からない。そんなときは、「はじめてのカードゲーム」にお申し込みください。スタッフが丁寧にレクチャーします。初めての方大歓迎!
詳しくはコチラをクリック!!

2024.01.25

令和6年1月20日「フレンズGP」~mini 4WD~ OPENレギュレーション

今回のコースはコチラ!

ミニ四駆グランプリ2024公式コース『TATSUDOSHI ゲートウェイサーキット2024』オマージュしてみました。

今回のエントリーはコチラ!
たくさんのエントリー、ありがとうございます!!

総勢19台!大迫力!

トーナメントによる予選を3ヒート。各ヒートの勝者による決勝としました。エントリーが多かったので、今回は3台と2台でのトーナメントです。各ヒートの組み合わせは、おなじみのくじ引きです。

第1ヒート

制したのは「こうき選手」!おめでとう!!

第2ヒート

制したのは「やすてる選手」!おめでとう!!

まだ時間に余裕があったので、急遽第3ヒートをおこなうことにしました!

第3ヒート

制したのは「ゆう選手」!おめでとう!!

決勝

ゆう選手、やすてる選手、こうき選手による戦い。
結果は・・・

優勝は「やすてる選手」、おめでとうございます!!
2位は「ゆう選手」、3位は「こうき選手」、みんなおめでとう!

GP終了後。
今回参加のみなさんの中から有志を募り、1月28日(日)に行われる「ミニ四駆グランプリ2024 ニューイヤー東京大会」にエントリーしました!
結果は来月お知らせする予定です。
なお、3月にも東京大会が開催されますのでエントリーしたいと考えています。みんなで参戦しませんか?

次回のフレンズGPは2月17日(土)の開催を予定しています。
レギュレーションはオープンです。

みなさんのエントリーをお待ちしています。

Keep On Running!!

2024.01.25

令和6年1月20日「絵本と工作のじかん~くるくる回して色と模様が変化するディスクこまを作ろう!~

1月13日には都心で初雪を観測しましたね。短い時間でしたが、大粒の雪が降るのを見て、子どもたちのテンションが上がっていました!

さて、今回の絵本は
『ゆき ゆき ゆき』 たむら しげる さく
『だるまちゃんとてんぐちゃん』 かこ さとし さく/え
でした。

みんな身を乗り出して聞き入っていました。
1週間前の雪を思い出しながら聞いていたのかもしれませんね。

自然と拍手が起こった読み聞かせの後は、工作のじかんです。
今回は紐などを使わずに指で簡単に回せて、よく回る「ディスクこま」を作りました。

ディスクに貼り付ける模様を準備しておいたので、好きな模様を選んでディスクのサイズに切って、のりで貼り付けました。

貼り付けた模様の真ん中に穴を開けて、

その穴にビー玉をはめ込み、グルーガンで接着していきました。

自分で自由に模様をつくることにもチャレンジしました。

できたディスクこまを回してみました!

よく回ることと、回す前と回した後の色や模様の変化に、みなさん驚くとともに楽しんでいましたよ!
模様は新たに追加することができるので、お家でいろいろと試して変化を楽しんでくださいね!
ご参加ありがとうございました。

次回は3月16日(土)に開催予定です。お楽しみに!

2024.01.09

令和6年1月6日「はじめてのジェルネイル」

新年を迎え冬休み最後に、冬デザインのセルフネイルを行いました!

お母さんお父さんと協力したり、スタッフにお手伝いしてもらいながら最後まで集中して取り組んでいました。ジェルが爪からはみ出ると「あ~~」とやり直し・・・「自分で右手塗るのは難しいよ~」と言い合いながら楽しんでいる様子でした!

冬らしいブルー系のデザインが人気でした。仕上げに魔法のオイルを塗りいい香りを楽しみながら、ネイルサロン風に写真を撮ってみました♪

最後に記念撮影。「お家に帰ったら家族に見せる~!」「お友達に自慢するね!」と 完成した爪を眺めながら、気分が上がり素敵な笑顔をみせてくれました。

次回は春休み期間に開催予定。春デザインを用意しておきますので、是非ご参加ください!!

2024.01.06

令和6年1月4日・5日「季節の工作をたのしもう~稲わらで大縄をつくってあそぼう!~」

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年に河津などから稲わらを頂いたおかげで、今年も年明けの恒例イベントを開催することができました。
「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」
こどもたちの凛々しい表情と元気な挨拶に、立派に成長したなぁ!と清々しい気持ちをもらいました。
「6年皆勤賞だ!」「オレ3年目!」のお子さんたちもまた顔を見せてくれました。
今年は、「なわないのやり方を覚えているかな?」なんていうやりとりもなく始まりました。その手つきを見て感激!すっかり板につき、その風貌も出来栄えも、慣れた農家さんそのものです!あっという間に大縄の完成!
講師が「抜かされた!」と感じる素晴らしい成長。嬉しい限りでした。
年末の正月飾りづくりに参加したお子さんたちの顔もありました。

なわないをするのが初めてのお子さんも、たくさん参加してくれました。
みんなよく集中して、上手にできましたね!
疲れながらも、途中休憩をしながらも、「もっとやる」とハマって続けてしまう魅力があるようです。2日間参加するお子さんたちもいました。

出来上がった縄でび大縄跳びは格別ですね、ゆうびんやさん等をして、みんなで楽しくあそびました。縄跳びが上達したお子さんの笑顔が輝いていました!
ちぎれて「あ~!」となるのも、「もっと丈夫に上手につくりたい」という意欲に繋がります。
足しわらまで覚えてがんばって繋げた縄での縄跳び、二重飛びもできてすごい!とても嬉しそうでした。

年明けからあそびに来てくれたみなさん、ありがとうございました!