フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2019.11.30

令和元年11月20日 第9回フレンズカップ~バルーンテニスダブルス大会~

第9回バルーンテニス大会はダブルスでの開催で、今回もたくさんの参加者が集まりました♪

トーナメント戦で1試合は3セットマッチ(1セットは4点先取)です。チーム数が多く、にぎやかな試合になりました!

低学年の部は新1年生がたくさん集まり、初めての子もみんなとっても上手でした!

中・高学年の部は女の子がたくさん!チームで作戦を練り、助け合いながら協力している姿がみられました!

応援席も真剣な眼差し☆彡 得点係も積極的に自分たちで行ってくれました!

試合の後に、「楽しかった人~❓」と聞いてみると全員が手を挙げてくれました!「また出たい~!」という声もあがり、速やかに次回開催も決定。楽しみに待っててね☺

優勝チームおめでとう!楽しかった人、悔しかった人、是非また参加してください!

参加者のみなさんお疲れ様でした☺★

2019.11.27

令和元年11月16日 第9回フレンズカップ~グランドホッケー大会~

秋晴れの中、ローラースケート場でグランドホッケー大会を開催しました。

今回は2人1組になり、2対2で行いました。
5分間で多く点を取ったチームの勝利。

まずはルール説明。
「ホッケーやったことない人ー?」と聞くと、半数の子どもが手を挙げました。
なかなかできる機会ないよね…

でも、ホッケーはオリンピックの種目でもあります!
初めてのホッケーはどうだったかな??

それでは、グランドホッケー大会の様子をご覧ください。

 

 

 

攻めて守って、リンク内を駆け回る!
写真を見て分かるようにホッケーはハードな競技です。
みんなルールを守って安全にプレーできました。

 

こちらが表彰式の様子です。

最後はみんなで記念撮影☆
みんないい笑顔!

参加者の皆さん、ありがとうございました!

2019.11.22

令和元年11月16日 絵本と工作のじかん~おっとっと!ゆびの先でバランスをとれるかな?やじろべえをつくろう!~

絵本「あな」と、「たったひとつのドングリが」を楽しむみなさん。
できた!みんな上手にゆびの先でバランスを取れました。

今回も、絵本と工作のじかんを楽しみに、沢山のご参加をいただきありがとうございました。
やじろべえを指に乗せた瞬間、みんな「おお!」とびっくりした顔をして嬉しそうでした。
指に乗せられたら思わず席を立って歩き回ってみたり、木の実に親しんだり、もう一回絵本を読んだり、リラックスして楽しい時間を過ごしました。

次回1月18日(土)は、「魔法のコマをつくってまわそう!」を予定しています。
今年の5月や7月に作ったカードフォルダーを持っている人は、ぜひご持参のうえご参加いただくと、先生たちが喜びます♪

2019.11.16

令和元年11月10日(日)紅葉の風景を描こう

肌寒くなり、紅葉も深まる11月中旬。
そんな中、フレンズ本町では絵の具を使い秋の風景を描く教室を開催いたしました!

最初はなんと紙に水を塗っていきます。
紙に水を付けていいの?と普段できないことを楽しそうに始める子どもたち。
表にも裏にも思う存分に水を塗っていきます。

次は青色をベースに秋の空を描いていきます。
青色だけではなく、好きな色をぼやかしてベースの色に溶け込ませて、それぞれの秋のイメージを形にしていきます。

新聞紙をぐちゃぐちゃに丸め、絵の具をつけて、秋の空にぽんぽんと紅葉を表現していきます。
みんな楽しそうにかつ真剣に取り組んでいました。
中には新聞紙ぐちゃぐちゃを気に入り、何個も丸めている子も…(笑)

最後に枝を足して、紅葉のある秋の風景の完成です!
1つとして同じものがなく、みんな個性のある素晴らしい作品が揃いました。
終始楽しそうに笑顔で教室に参加してくれてありがとうございます。
次回の教室もお楽しみに!

 

2019.11.14

令和元年11月8日 作って食べようフレンズの夕げ~スイートポテト~

今回はスイートポテトをつくりました!!たくさんの参加ありがとうございました。

おいもと牛乳をみんなで仲良くまぜ、自分だけのオリジナルのかたちに作りあげました☆

卵黄でコーティングしオーブンへ!どんな風に焼きあがるのかみんなわくわくしていました!!まだかな~?とオーブンのまえでにらめっこ。

完成☆彡いただきま~す!上手に焼けてとってもおいしかったです!!みんないい笑顔☺

いつも参加してくれる子、初めて参加してくれた子もありがとうございました!みんなで協力し、おいしいスイートポテトが出来上がって良かったですね!

次回のフレンズの夕げは、「芋煮」をつくります!山形県の郷土料理ですが知ってる人はいるかな…!?ぜひご参加ください!

2019.11.12

令和元年11月6日 第9回フレンズカップ~ボッチャ大会~

第9回フレンズカップボッチャ大会を開催しました‼

今回は初種目で、パラリンピック正式競技のボッチャを行いました。

ご覧の通り、多くの参加者が集まり、1年生から6年生まで大賑わいで大会が行われました。

まずは、スタッフからのルール説明みんなちゃんと聞いています

ルールは簡単。初めにジャックボール(目標球)という白いボールを投げます。

次に赤・青のボールを投げ、白いボールに近いボールが得点となります‼

今回はフレンズ特別ルールを採用。2人組で1チームとしリーグ戦を行いました。

それでは大会の様子をご覧ください。


みんな真剣に考えています
強く投げてみたり!
転がしたり!
応援もみんな真剣です‼

優勝した子おめでとう!!参加してくれたみんなどうもありがとう!!

次回のフレンズカップは、

11月16日(土)14:00~16:00

グランドホッケー大会‼

屋上ローラースケート場で開催します。

たくさんのご参加お待ちしています!

2019.11.09

令和元年11月4日(月・祝)タイムトライアル開催!

令和元年11月4日(月・祝)タイムトライアルを開催しました!

 

 

 

みんな膝を曲げて腕を大きく振ってかっこいいフォーム!
タイムトライアルが始まる時間になると、常連の子たちが来始め練習開始。
練習の様子からも本気度が伺えました。

 

そんな中、今回初めてタイムトライアルに参加するお友達もいました。
練習の成果を発揮できたかな?
滑ることが不安なお友達には近くにスタッフがつき、サポートします。

 

タイムトライアルでは1人2回計測します。
2回目で1回目よりもなんと、28秒もタイムを縮めたお友達もいました。
大幅なタイム更新に本人も保護者の方もとてもびっくりして喜んでいました。
タイムトライアルのたった数分で子どもはこんなにも成長するんです!!!

みんなで滑っているお友達を見守っています。
仲間同士の声援はとても力になりますね!

そして今回はタイムトライアル初の団体戦を行いました。

タイム別に2チームに分け、順番を決めるためまずは作戦会議。
身体を寄せ合ってコソコソ話し合っています。

リレーと言っても、1チームずつタイムで競うのでぶつかる心配はありません。
前走者が滑り終えたら右端のコーンとコーンの間からスタート。
結果はなんと2秒差!!!
団体戦ということもあり、両チームとも白熱した争いでした。

最後はみんなで写真撮影!

次回は11月23日(土・祝)の開催です。
色々な賞を用意しているから、初めての子でも賞をもらえるチャンスがあるよ!
たくさんのご参加お持ちしています!

2019.11.04

令和元年10月24日~31日 ハロウィン工作フェア


ハロウィンに向けて、仮装に使えるカラービニール袋やオレンジ・黒の画用紙、紙コップ、型紙などを自由に使って楽しめるコーナーを工作室に特設しました!

幼児さんもハサミやセロハンテープなどを一生懸命に使って、お家の人と素敵な衣装や魔女のほうきなどを作りました。
中でも年齢を問わず一番人気だったのは帽子型のフタ付きキャンディバッグ。作った後、早速お家の人にお菓子を入れてもらって喜ぶ様子が微笑ましかったです。
 
作品や見本、漫画のキャラクターになりきった衣装などを身に付けて、
フェア中は連日ファッションショー状態。
 

とっても楽しそうですね!
次はクリスマス工作フェアを12月18日~25日の間、開催する予定です。
また季節の工作を楽しみにおこしください。