フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2022.01.11

令和3年12月25日「冬休みスペシャルイベント」

クリスマスにスペシャルイベントを開催しました!
ロッククライミング界のレジェンド・平山ユージさんBase CampGOLDWINのみなさまをお迎えして、
リードクライミング、シュラフ(寝袋)の早詰め、テント張り、パラコード・リストバンド作りを体験しました!

リードクライミング
クリスマスということで、平山ユージさんがサンタさんになって、優しく丁寧に教えてくれました!
高い壁を目の前に、子どもたちはドキドキです。
子ども達の高い壁に挑戦する姿、何度もトライする姿に、スタッフ一同、とても感動しました。

シュラフ早詰め&アウトドア体験
GOLDWINさんにサポートをしてもらいながら、子ども達がテント張りとシュラフ早詰め体験をしました。
コツを教えてもらいながら、組み立てることが出来ました!
自分で組み立てたテントはとても居心地が良さそうでした。
その他にも最新式のテントでアウトドア体験をしました!
保護者のみなさまも興味深々の様子で、とても楽しそうでした。

パラコード・リストバンド作り
GOLDWIN、牛田さんにリストバンド作りをおしえてもらいました。
細かい作業で苦戦しつつも、自分でがんばって作り上げたリストバンドに大満足!
「これ作ったんだ!良いでしょ!!」とスタッフに見せてくれました。

この体験が、クリスマスの素敵な思い出になっていると嬉しいです。

2022.01.09

令和4年1月4日・5日「稲わらで大縄をつくってあそぼう!」

子どもたちが“なわない”と“大縄跳び”に燃えた、熱い熱い2日間でした!!

年末の「しめ飾りづくり」に参加してからなわないの虜になった人、
なわない初挑戦で足し藁までマスターした人、
大縄に仕上げる大役を担った人、
風体や手つきに風格のあるベテラン職人のような人など、
子どもたちがお互いをほめながら力を合わせて大繩をつくりあげ、みんなで楽しくあそびました。

イベントが終わってからは「藁を使い切るぞ!」と宣言し、縄づくりをしてあそんでいる人たちもいました。

参加したみなさん、楽しくあそんでくれてありがとうございました!