フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2022.01.29

令和4年1月29日「クライミングレジェンド・トークショー」

日本のクライミングの歴史をつくったレジェンド二人によるトークショーを開催しました

キングオブレジェンド『平山ユージさん』と東京2020オリンピックで銅メダルを獲得した『野口啓代さん』にお越しいただき、ここだけでしか聞くことが出来ない貴重なお話と貴重なメダルも見せてもらいました

2022.01.21

令和4年1月15日「絵本と工作のじかん~鬼で笑おう!~」

絵本「ごろごろにゃーん」、「だいくとおにろく」の2冊を楽しみ、
節分のおもちゃを工作しました。
顔のパーツを選んで、洗濯のりにインクを混ぜて、ドバーっと袋へ!
完成後は早速あそんで楽しんでいました。3月もどうぞお楽しみに。

2022.01.21

令和3年12月26日「フレンズGP」~mini 4WD~

フレンズGP、再開第2弾です!

今回のコースはコチラ!!

そして今回のエントリーは8人!

予選を3ヒートおこない、
各ヒートの優勝者で決勝レースをおこないました!!!

2022.01.21

「親子でボルダリング」教室

「親子でボルダリング教室」を開催しました!

おとなから子どもまで、ボルダリング教室を楽しみました。

最初はドキドキしながら登っていた子ども達も、
動物や乗り物のシールをはがすゲームなどを通して、
どんどんと登れるようになりました!

ご参加、ありがとうございました。

次回の開催は、2月26日(土)です。ご参加、お待ちしております。

2022.01.11

令和3年12月25日「冬休みスペシャルイベント」

クリスマスにスペシャルイベントを開催しました!
ロッククライミング界のレジェンド・平山ユージさんBase CampGOLDWINのみなさまをお迎えして、
リードクライミング、シュラフ(寝袋)の早詰め、テント張り、パラコード・リストバンド作りを体験しました!

リードクライミング
クリスマスということで、平山ユージさんがサンタさんになって、優しく丁寧に教えてくれました!
高い壁を目の前に、子どもたちはドキドキです。
子ども達の高い壁に挑戦する姿、何度もトライする姿に、スタッフ一同、とても感動しました。

シュラフ早詰め&アウトドア体験
GOLDWINさんにサポートをしてもらいながら、子ども達がテント張りとシュラフ早詰め体験をしました。
コツを教えてもらいながら、組み立てることが出来ました!
自分で組み立てたテントはとても居心地が良さそうでした。
その他にも最新式のテントでアウトドア体験をしました!
保護者のみなさまも興味深々の様子で、とても楽しそうでした。

パラコード・リストバンド作り
GOLDWIN、牛田さんにリストバンド作りをおしえてもらいました。
細かい作業で苦戦しつつも、自分でがんばって作り上げたリストバンドに大満足!
「これ作ったんだ!良いでしょ!!」とスタッフに見せてくれました。

この体験が、クリスマスの素敵な思い出になっていると嬉しいです。

2022.01.09

令和4年1月4日・5日「稲わらで大縄をつくってあそぼう!」

子どもたちが“なわない”と“大縄跳び”に燃えた、熱い熱い2日間でした!!

年末の「しめ飾りづくり」に参加してからなわないの虜になった人、
なわない初挑戦で足し藁までマスターした人、
大縄に仕上げる大役を担った人、
風体や手つきに風格のあるベテラン職人のような人など、
子どもたちがお互いをほめながら力を合わせて大繩をつくりあげ、みんなで楽しくあそびました。

イベントが終わってからは「藁を使い切るぞ!」と宣言し、縄づくりをしてあそんでいる人たちもいました。

参加したみなさん、楽しくあそんでくれてありがとうございました!