フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2020.09.29

令和2年9月22日(火・祝)ぬったりはったりトンボの版画

『五感ぐるぐるかきくけこ』さんの美術遊びも、今年度は初開催。
今回はオイルパステルで描いたトンボの下絵に、色々な材料を
(ボタン・ひも・ガーゼ・木材・プチプチシート・銀紙など)
自分の好きな形に切ったり、はったりして作る版画(コラグラフ)に挑戦しました!!

トンボの写真をよぉく観察して・・・。
赤色のオイルパステルで下書きします。
大きな目玉、、しっぽも羽根も面白いなぁ!!

下書きができたら、スプレーののりをぬって、色々な種類の材料をちぎったり、切ったりして、貼っていきます。
ボタンは目玉、紐をぐるぐるして模様にしたり、
透明なプチプチシートを貼り付けて、ここは羽根に見えるなぁ!!
ストローを切って、こっちは尻尾にしようかなぁ!!

完成したら、自分の好きな色の絵具をローラーで丁寧に塗って・・・

それを紙に丁寧に押し付けていくと・・・!!

やったね!!とっても素敵なオリジナルのトンボが完成したよ!!
世界に一つのトンボの版画!!何度でも印刷できるよ!!

次回の『五感ぐるぐるかきくけこ』さんの美術遊びは、
秋休み10月11日(日)に開催します
ゴツゴツどっしり さつまいもを描きます
おたのしみに!!

2020.09.24

令和2年9月19日(土) 絵本と工作のじかん~石ころだいすき!~

昨年度好評だった「絵本と工作のじかん」の、今年度第1回目を迎えました。
窓を全開し、空調設備を用いて、消毒を徹底した上で開催しました。

今回の絵本は「せかいいいちおいしいスープ」です。
お家の人以外からお話を読んでもらうのは久々だったでしょうか?
ディスタンスボード越しですが、みんな最後まで集中してお話を聞いていました。

絵本を楽しんだあとは、石にお絵かき!
自分で拾って集めた石を持ってきた人は、待ちに待った楽しい瞬間を迎えて、夢中でとりかかっていました。
また、講師の先生が渋谷区で集めた石の中からも直感でチョイス。
ひとつも同じものがない、色、かたち、質感の中から、子どもたちはパトカーに似ている石や、お絵描しやすそうな平らな石、サイコロみたいな石などを、次々に見つけました。
子どもたちによって、石ころがお月さまやドラえもん、いちご、お星さまなどに変身していましたよ。

   
自由に色をつけて線を描き、普段しないあそびに、とても盛り上がりました。

 

終了後、石の図鑑やアートの本を見て、楽しむ姿もありました。
次回の絵本と工作のじかんは、11月の開催予定です。
お楽しみに!