フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2019.04.24

平成31年4月19・20日 タマゴのカラであそぼう

イースターにちなんで、タマゴのカラ(ウミガメのタマゴのような卓球ボールも含む)を贅沢に使ってみました!
カラフルなタマゴのカラに絵具で色をぬったり、ペイントしたり、それをすり鉢で砕いてまた材料にして絵を描いたり、まぶしたり…。
何をしてもちょっと非日常的で、楽しくて無心で集中できるのが、このタマゴのカラあそびの魅力!すっかりハマって、2日間連続であそびにきてくれるお友だちもいました。
様々なイメージのすてきな作品が生まれました。

2019.04.23

平成31年4月3・5・7日 電動糸鋸でパズルづくり

ガガガガガガ…と振動と音に、初トライだとちょっとひるむ電動ノコギリ。
安全に楽しく使い方を学んで、思いのまま切れる楽しさをたっぷり味わいながら、世界で一つのパズルを作りました!

 

ポイントは、刃の直線上に手を置かないこと、困ったら板から手を離すこと、押しすぎないこと。みんなバッチリです!

絵にもこだわりと気合いが感じられます…。プレゼントするという人もいました。

みんなとっても楽しそうで良かった!

これからもぜひ、電ノコを使った木工にトライしてね!工作室では小学1年生から使用できます。

2019.04.23

平成31年3月30日 読み聞かせ&工作会 ~イースター~

毎回定員を上回る人気の『読み聞かせ&工作会』。
今回は、絵本『ふしぎなたまご』と『はるがきた』の2冊を楽しみ、
本物のたまごのカラを使ったキャンドルにペイントをして楽しみました。

「渋谷にもたくさんの春がきているよ、道端の自然をみつけてみてね。」



次回からは、『絵本と工作のじかん』という新しいタイトルで開催いたします。
引き続き、おたのしみに!

2019.04.03

平成31年3月21日タイムトライアル開催!

平成31年3月21日、タイムトライアルを開催しました!

天気も良くて、絶好のタイムトライアル日和!
すでに半袖の子も!!

 

このスタート姿勢からも熱意が伝わってきます!

 

仲間やパパ達、ママ達の声援を力に全速力で駆け抜けます!
ゴールまであと少し!!!がんばれ、がんばれ!!

こちらは表彰式の様子です。
みんな自分の名前が呼ばれるのをワクワクドキドキしながら待っています!
名前を呼ばれたお友達が、嬉しそうに賞状を貰いに来ます!


彼はタイムトライアルで1年間不動の1位でした!
おめでとう!!!!

 

今回の特別賞はこの2名!
その名も「1回目より2回目の方が速かったで」賞!
初めて参加したお友達も賞をもらえて、本人もママもびっくり!!
色々な賞を用意しているので、初めてのお友達でも賞やメダルをもらえるチャンスがあるよ!!

最後はみんなで記念撮影!
1年間お疲れ様でした!

次の開催は4月29日(月・祝)です!
新1年生もどんどん参加してね!!