フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2019.08.28

令和元年8月21日、23日「あみものデビュータイム」

秋のシーズン本番を前に、編み物に挑戦したいみんなが集まってくれました!
くさり編みを覚えてながーく編めたら、先生手製のお花をつけてブレスレットや髪飾りに。
がんばって編んだものが身に付けられる作品になって、とっても嬉しそうでした。

もう少し色々と編んでみたい人は、長編みにもチャレンジ。「むずかしい~!」と
言いながら、時間いっぱいまで根気強く編み続けました。

工作室では通常の利用の中でも編み物ができるので、
今回参加できなかった人も、時間切れだった人も、次のステップに進みたい人も、
どうぞ気軽に練習におこしください。

2019.08.24

令和元年8月11日(日)、12日(月・祝)タイムトライアル開催!

お待たせしました!3ヵ月ぶりのタイムトライアルです!
暑い中、たくさんの子ども達が集まってくれました!

参加者の中には、前回開催時より10秒以上もタイムが縮まった子もいて
タイムトライアルを目標に練習を積み重ね、子ども達はどんどん成長していきます!

それではタイムトライアル2日分の写真をまとめてご覧ください!

肘を曲げて腕をいっぱい振って、みんなフォームがかっこいい!!
タイムを縮めるために必死に足も動かします!
みんな汗を流しながらよく頑張りました!

 

次は9月16日(月・祝)と、23日(月・祝)に開催します!
初めての子も気軽に参加してね!
ローラースケート場でお待ちしています!!!


2019.08.17

あずま袋づくり

「糸は布の2.5倍くらいの長さで切るんだよ、木綿糸は端と端を持って強く引っ張るとまっすぐになるよ。」

今回のあずま袋づくりは、ぬいものデビュー応援教室!
なんと、手ぬぐいの2か所の直線をぬうだけで袋のかたちになります。
ほとんどの人はぬいものがはじめてでしたが、
糸通しや玉止め、そして半返しぬいの方法を覚えて、真剣にぬいました。

ぬい方に慣れてくると友達とおしゃべりも!!集中しながらも楽しい裁縫の時間。
難しかったのは糸通しで、針から抜けてしまった糸を何度も通し直すのは大変でしたね!

 

1時間半をかけて全員無事にぬい終わりました。
残りの時間はマチを付けたり、持ってきた2枚目の手ぬぐいでおさらいしたり、
熱心にがんばっていました!
完成したあずま袋は旅行に持って行ったり、お祭りに持っていったりするそうです!
 

全員完成~!!持ってきたお気に入りの手ぬぐいで、最高にかわいいあずま袋ができました!
2019.08.09

令和元年7月31日五感ぐるぐるかきくけこ 波を描く

7月最後のイベントは、「波を描く」。
塩ビ版という透明な薄い板に、絵の具できれいな波を描きます。
個性あふれた波がたくさん出来上がりました!

波を一筆で大きく描いたあと、細い棒で模様を入れます。
自分の選んだ色で模様に色を付け、最後はたわしの様な道具で「トントン」と叩き、
波のしぶきを作ります!


最後に全員の波をつなげて、一つの大きな波にしてみました!
1枚1枚違う波ですが、うまくつながり子ども達から「わぁ~!」と歓声が上がりました。

夏を感じるすてきな作品ができあがりました!
たくさんのご参加、ありがとうございました。
8月も楽しいイベントが盛りだくさん!ぜひ、遊びに来てください!