フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2019.09.22

令和元年9月21日「絵本と工作のじかん~色と色の間の色をみつけよう~」

今回もイベントを目当てに、たくさんの親子がご来館くださいました。
図書室のリニューアルで置かれたソファーでリラックスしながら、または絵本がよく見える特等席で集中しながら、ゆったり絵本「くんちゃんとにじ」を楽しむみなさん。
「本物の虹ってみたことある?」そんな問いかけに、見たことがあるのは2人くらいでしたが、きっと絵本の世界で虹への想像が膨らんだことでしょう。

さて今度は、自分の虹をみつけてみよう!
テーブルに移動して、画用紙とパステルと網を手に、子どもも大人もドキドキ。

色のスティックを茶こしで削って粉にする感触はつい夢中になります!
画用紙をパレットにして、赤・青・黄を出しました。

コットンでなでるとふわりと広がる色に、吸い込まれそう。
滲ませながら色が混ざって、本物の虹みたいになりました。

保護者の方も一緒に、ほっこり楽しい時間になりました。
次回は11月16日(土)の予定です。
どんな絵本と工作が楽しめるのか、楽しみにお待ちください。

 

 

 

2019.09.19

第37回東京都クラス別スピード選手権大会に出場してきました!

令和元年9月15日(日)、東京都ローラースポーツ連盟主催の大会
「第37回東京都クラス別スピード選手権大会」にフレンズ本町として初めて出場してきました!
場所は、江戸川区にある「水辺のスポーツガーデン ローラーコート」で
1周200mもあるリンクです。

まずは、開会式の様子です。

下は4歳から、上は60歳近い方まで、幅広い年齢の方々が集まっていました!
たくさんの参加者を前にフレンズ本町の子ども達も緊張気味です。

フレンズ本町からは子ども3名と、スタッフ3名で出場しました。
チャレンジインラインスケート低学年から1名、高学年から2名の出場です。

共に頑張った同志。この大会を通して絆も深まりました。
肩を組んでいる姿からも伝わってきますね!

それでは、子ども達の頑張りをご覧ください!

  

 

 

どれもとっっってもいい写真!!!

そして、子ども達に負けていられません。
スタッフチームも頑張りました!!

 

気になる結果は、、、

 

フレンズ本町からは3名が表彰されました!!!
チャレンジインラインスケートキッズ高学年の2位と3位、
そして、チャレンジインラインスケート男子3位にはフレンズのスタッフも!

最後は選手みんなで集合写真!

初めて参加する大会に胸を弾ませ、笑顔を見せる姿。
思うような結果にならず悔し涙を流す姿。
声をかけあって、子ども同士で応援し合う姿。
フレンズ本町に来て練習に励んでいた姿。

そんな子ども達の姿を見てきて、なんだかグッときてしまいました。

他の選手たちとも互角に戦えて、子ども達にとっても自信がついたと思います。

来年に向けてまた頑張りましょう。
これを見て参加したいと思ってくれたお友達もぜひ来年参加してね!!

2019.09.19

作って食べよう!フレンズの夕げ~たこやき~

みんな大好きたこやき!中身はタコ、ウィンナー、明太チーズの3種類。
お家からウィンナーを持ってきた人たちは、残ったウインナーも焼いて楽しんでいました。

定員10人のところ、今回は急遽倍くらいの人数に拡大!
おなじみのメンバーに加え、夕げ初参加の1年生たちの姿が目立ちました。
みんなで協力して生地づくりや、具材を切る作業をしました。

すっごくおいしい!ちょーおいしい!きれいに盛り付けできた!
と、満足気な子どもたち。仲良くワイワイたこ焼きをつついて楽しみました。


中高生の部では、進学してフレンズ本町を卒業するメンバーも参加。
ささやかな夕げを共にし、別れを惜しむ時間を過ごしました。

次回フレンズの夕げは11月、スイートポテトの予定です!