フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2024.02.12

令和6年2月8日みどりのじかん~おしばなあそび~

花があふれる季節まであと少しですね。
「お花をもらうとどんな気分?」と子どもたちに尋ねてみると、「うれしい気持ち」「やさしい気持ち」と答えが返ってきました。お花には、人の心をふんわりとさせる不思議な力があります。
今回は、本物のお花や葉の美しさを長く楽しむことができる、押し花や押し葉で、作品づくりを楽しみました。

好きな押し花や押し葉を選んだら、初めてのパステルにも挑戦です。
日頃から工作室でチョークを削って描く遊びに慣れているこどもたちですが、
指で画用紙にぼかしていく使い方に、「おお~」と声が聞こえました。

シャカシャカシャカ…と、パステルを画用紙に擦る心地よい音が響きます…。
会話も忘れて、その楽しい作業に夢中です。

イメージができたら、押し花を貼り付けて…

それぞれのテーマや楽しみ方で、素敵な作品ができました。
最後の方から高学年のお姉さんたちも加わり、みんな時間を終えても作品作りを楽しんでいました。
ぜひこれからの季節、花壇で咲いていく生の花々にも会いにきてくださいね。

2024.02.08

令和6年2月4日みどりのじかん~ お花の苗植え~

もうすぐ春ですね。
3月には子どもたちからのリクエストを受けてエディブルフラワー(食べられる花)のスイーツづくりをします。今回は、その苗を植えました。
「エディブルフラワーだよね♪✨」と、ウキウキ集まってくれた子どもたち。
植える植物を紹介して、植え方のおさらいもして、スタート!
午前中の雨があがったばかりで、植え付けには絶好のタイミングでした。

土の中では、秋に植えた球根植物が白い芽を地上へ向けて伸ばしています。

そっと土を掘りながら、「あった!ここにもいた!」と、子どもたちは注意深く見つけ、「先生折りそう!気をつけて!」と、声をかけてくれる場面もありました。みんなのおかげで1本も芽を折ることなく植え付けることができました。

みどりのじかんに長く参加している子どもたちの中には、ほかの参加者のお友達に植物の名前を教える場面も見られました。
翌日は雪予報でしたが、寒さも気にならないほど夢中で楽しんでいました。
自然にみんなで作ってあそんだ泥だんごが、きれいに整列しています。

春に向けて、子どもたちには”花がら摘み”をお願いしました。
土日祝日のお水やりを申し出てくれた子もいましたよ。
子どもたちのお世話に応えて、花が次々と元気に咲いてくれますように。

2024.02.03

令和6年1月27日 フレンズカップ~スポーツ~「バスケットボール 3on3」

今回のフレンズカップ~スポーツ~はバスケットボール3on3!!!!
日頃バスケットボールで遊んでいる子どもたちがたくさん参加してくれました。

第1部では、小学1年生~小学2年生とスタッフを合わせた計9人、3チームで総当たり戦を行いました。
対戦相手に挨拶をしてジャンプボールからスタート!

接戦が多く見ごたえのある試合になりました。観戦していた保護者の方からは「走って!」「ナイスショット!」など熱い声援が送られていました!
全試合が終わった後、「まだ試合したい!」という声がこども達からあったため、追加で3試合行いました。試合後は、みんなやり切った様子でしたよ!

第2部では小学3年生~4年生の9人が参加し、ルールは第1部と同様に 3チームに分け、総当りの試合を2周行いました。
試合のない友達も得点盤の手伝いをしながら声援を送ってくれました。
試合の中で「こっち空いてる!」「ヘイ!ヘイ!」など仲間からボールを呼ぶ声やシュートが入った時には「ナイスシュート!」などチームを勢いづける声がたくさん飛び交いました。
1周目は全チーム1勝1敗と大接戦。優勝の行方は2周目へ!

3年生チームはスピードを活かし、4年生チームは高さを活かして戦いました。
そして優勝したのは2周目を全勝した4年生チームでした!

第3部は小学5年生~小学6年生の6人が参加し、5分×4セットで試合を行いました。
ゴールから近い距離からではなく、大きく孤を描いたロングシュートも多く見られました。シュートが決まった瞬間には、仲間と笑顔でハイタッチ!

4セットが終わり負けたチームが悔しく、延長戦を相手チームにお願いし追加で2セット行いました。しかし、 得点は追いつかず。勝敗はそのまま。ですが、全員のナイスパス、ナイスシュートがみられ、とても良い試合でした!

夜間の部は中高生を対象に開催しました。日頃練習をしに来ているバスケ部所属の中学生が中心に参加してくれました。
事前にチームを組んで参加申込をしてくれました。4チーム12人の総当たり戦で各チーム優勝を目指し、試合開始です。Tip-off!

試合中にチームで声を掛け合う姿や、試合がないチームは応援して盛り上がりました。 中高生のスリーポイントや力強いドライブ、リバウンドの競り合いは迫力満点でした !

そして、最後の試合。
全勝チームvs1敗チームのどちらも負けられない試合が始まりました。
ラスト1秒まで1点差で1敗チームがリード!
しかし、ブザーが鳴ったと同時に全勝チームのシュートが入り、逆転勝利!今日一番の盛り上がりで全勝優勝を決めました!

こどもたちの白熱した試合をたくさん見ることが出来ました。ご参加ありがとうございました!

次回のフレンズカップ~スポーツ~は、2月21日(水)「ホッケー」を開催します。たくさんのご応募お待ちしております!