フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2019.12.28

令和元年12月27日 稲わらでつくる正月飾り

みんな良い年を迎えるため、注連飾り(しめかざり)をがんばって作るゾ!

今回は定員の倍を超える多くの参加申し込みをいただき、ありがとうございました!
午前と午後の2回分を併せてレポートさせていただきます。

この教室のメインは飾り付けではなく、縄をつくることそのものです。
果たして全員が手業「なわない」を習得して、立派なお正月飾りを作って持ち帰ることができるのでしょうか!?

最初に稲わらはお米が実っていたイネという植物ということと、注連飾りについてお勉強しました。食べ物や収穫、健康に感謝して、来年もそうであるように。家族の代表として作るぞと、気合を入れて臨みました。

まずは、水につけたわらを木づちでよく叩きます!

そして初めて見る「なわない」に、「え~、なんでできるの?」と自信なさそうにしたり、「できそうな気がする!」と瞳を輝かせたりと反応は様々。

ひとまずは、それぞれわらを手に持ち、見様見真似でチャレンジしました!

中には初めてなのにデモンストレーションを見ただけでできた人もいました!


 

頑張って練習した結果、全員が立派な縄を作り上げました!!
「やればできる」を実感。頼もしいですね!

本体が完成したら、松葉や御幣(ごへい)、餅玉、梅花、水引などを飾り付けます。

早く「なわない」が習得できたので、その分デザインにこだわることができました。先入観にとらわれず、気持ちを込めて作った素晴らしい注連飾りの完成です!

午前のみなさん

午後のみなさん


「なわない」そのものを気に入って、完成後もなわないをして楽しむ子どもたち。
見守る保護者の方々も「子どもたちが職人に見えてきた」とその光景に見入っていました。きっと一生忘れない技になることでしょう!良いお年をお迎えくださいね。

 

2019.12.28

令和元年12月21日(土)「親子ですべろう!~クリスマスver.~」を開催しました!

今年もこの時期がやってきました!「親子ですべろう!~クリスマスver.~」

 

ローラースケート場の受付や階段付近もクリスマス装飾になっています。
開催10分前には、心待ちにしている親子が列を作っていました。

 

 

 

電飾と夜景でローラースケート場はキラキラ!
いつもと違う風景に子ども達は目を輝かせていました。

翌日は残念ながら雨天中止のため、今年は1日のみの開催となってしまいましたが
「楽しかった」「また来年も来たい」との声を聞くことができて、イベントは大成功でした!!

また来年も開催します!楽しみにお待ちください!

2019.12.25

フレンズ本町~冬休みスペシャルイベントを開催しました!

今回のイベントは、フレンズ本町では初の試み、演劇・人形劇・映画鑑賞です!!
多くの子どもたちに鑑賞・参加してもらえればと冬休みのスペシャルイベントとして開催しました!!

まずは、劇団YScompanyさんによる、『大きなかぶ』・『北風と太陽』です

まずは、みなさんご存知の童話より『大きなかぶ』です。
おじいさんやおばあさん、孫にイヌ、ネコ、ネズミ・・・。
大きく甘~く育ったかぶを、みんなで一生懸命に、

うんとこっしょ!!どっこいしょ!!

それでもかぶは抜けません・・・。そこで 会場のお友達に、お手伝いしてもらって・・。

うんとこっしょ!!どっこいっしょ!!

やったぁ~!!みんなで一生懸命ひっぱって大きなかぶが抜けましたぁ~!!

そして、こちらも有名なイソップ童話より『北風と太陽』のお話。
北風と太陽が力くらべをして、どちらが旅人の上着を脱がせることができるか勝負をします。
まずは北風さんが、冷たい風をフーフービュービュー!!
旅人たちは寒くて余計に、上着を着てしまいました・・・。

今度は子ども達も、みんな一緒に太陽さんのお手伝い、【あったかい】を表現するダンス!!
太陽さんとみんなのダンスで、旅人は上着を脱いで川に飛び込んでしまいました!!
この勝負、太陽さんの勝ち!!

お手伝いのお礼に、お花のプレゼント!!

お次は、素敵な素敵な人形劇です。
見せてくれるのは90年の歴史ある人形劇団プークさん、渋谷区代々木にある劇場も50年目だそうです。

今回見せてくれた人形劇は、『プー吉・チビのオープニングショー』、『うさぎと亀』、『がんばれローラーくん』です。

プー吉くんとチビくんで、人形劇に使う色々な人形をとっても楽しく紹介してくれました。

そして『がんばれローラーくん』
みんなのために、いつも一生懸命にデコボコ道をきれいにしてくれる頑張り屋さんのローラーくんのお話・・・。
やさしさや譲り合いを教えてくれる、とっても心温まるお話でした・・・。
上演後は、人形劇に登場したお人形たちと【ふれあいタイム】。
かわいい人形たちに、夢中になりました。
そして最後は、映画鑑賞!!
いつも遊びに来ているフレンズが映画館に!!
ひとりでも観に来れる映画館をテーマに・・・。
『グリンチ』『シング』を楽しんでもらいました。
みんなポップコーン引換券付きのチケットを握りしめ、ワクワクドキドキ!!

ひとりでも、家族でも、大画面で映画を楽しんでくれていました・・・。
クリスマス直前のスペシャルイベント、たくさんの笑顔をみれました!!
今年ももう少しで終わり、来年もたくさんの笑顔に会えますように!!

2019.12.11

令和元年12月7日(土)  小さなキャンドルづくり

クリスマスにちなんで、小さなキャンドルづくりをしました。

市販のろうそくを温めて溶かし、クレヨンで色を付けました。

今回は、赤、青、黄、緑、白(画像では透明)の5色を準備しました。

溶けて液体になったロウを、芯をセットした紙コップに注ぎ入れます。

   

1回注いだら、このようになりました。

ロウが冷えて固まるまで待ちます。これをあと2回繰り返しました。

待っている間、マッチを使ってろうそくを灯してみたり、

  

燃える様子を改めて観察したり、

ろうそくが灯るしくみを確かめたりしました。

 

ロウが冷えて固まったら、紙コップをはがします。

できあがりました。

 

ぜひクリスマスに灯してみてくださいね。

ご参加ありがとうございました。

2019.12.07

令和元年11月24日 第9回フレンズカップ~卓球ダブルス大会~

今回の卓球大会はダブルスで、1セット11点マッチの2セット先取!小学生も中高生もたくさんの参加者でにぎわい、とても白熱した試合が行われました‼

自分たちでトーナメントを組み、得点係も積極的に行ってくれていました。

低学年の部ではスタッフとチームを組み、お互い譲らない熱い試合となりました!まだ経験の少ない卓球でも試合の中でどんどん上達していく姿が見られました☺

高学年の部ではスタッフチームも参加しましたが、1セットも取れず敗退…(笑)高学年はみんなレベルが高く、圧倒されました!

中高生の部もたくさんの参加者が集まってくれました!笑いありの楽しい試合になりました☺

今回優勝した人おめでとう!悔しかった人はまたリベンジしにきてね!

第10回フレンズカップは2月に開催です!詳しくはHPにてお知らせします☆

たくさんのご参加お待ちしております!!!

2019.12.05

令和元年11月30日 木の笛づくりを楽しもう

自然の木の枝や竹を使って、2つとない自分だけの笛づくりを楽しみました!
まずは、3種類(単音ホイッスル、2重音ホイッスル、篠笛タイプ)から作りたい笛を選びます。見本を試し吹きしたり、目の前の素材と見比べて、イメージをふくらませました。

ドリルやノコギリ、ノギス、ヤスリなどの道具を使って少しずつ、丁寧に仕上げていきました。

完成~!!

ピィー!と、自分の音色を何度も吹いて確かめていました。
「トナカイ呼べるかな」とわくわくしたり、待ち時間に指編みで素敵な吊るし紐を作ったり、思い思いに心を込めた素敵な作品。風通しの良いところに置いて大事に吹いてくださいね。

2019.12.01

令和元年11月23日(土)勤労感謝の日感謝のくす玉づくり

今日は勤労感謝の日。
いつも働いてくれる人や、お世話になっている人たちへ感謝の気持ちを込めてくす玉づくりを行いました。

みんなくす玉は知っていたけど作り方は??

まずは、見本のくす玉を割るデモンストレーションから

材料は簡単。
紙の器、たこひも、文字を書く布、重りにする木、マグネット、キラ☆キラのビニールを使いました。

それでは作成開始‼

ひもを通すのがなかなかムズカシイ‼


どうすれば玉が開くようになるかな?


外枠の完成‼

あとは、布に感謝の気持ちを書いて出来上がり‼

お願い事を書いている子も(笑)

自分で作ったくす玉で試し割りをする子ども達も‼

みんな完成‼

あとはお家に帰って感謝の気持ちを伝えよう‼
このくす玉を受け取った人たちが喜んでくれるといいですね。