フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2019.10.31

令和元年10月26日(土)木工教室~My黒板を作ろう~を開催しました

この日のために、東京土建一般労働組合渋谷支部の方々が、
フレンズ本町でしか作れない黒板のキットを考えてくれました。

教えてくれるのは、渋谷区建設業人材育成支援センターの方々!!
みなさん地域で大工さんをされているプロの方ばかりです。
まずは、道具の使い方や作り方の手順を教えてくれて、木工教室がスタート!!
どんなオリジナルの黒板が作れるかな?

かっこいい、タクミTシャツ

優しい先生たちが、ていねいに教えてくれて、わかりやすい!!
はじめて使う道具にも、みんな果敢に挑戦!!そして発見がいっぱい!!
「ノコギリは押すんじゃなくて、引くと切れるんだね」
「トンカチのことは、ゲンノウって言うんだぁ」
「上手に釘を打てるようになったよ」
「やすりがけすると、木がつツルツルになるよ」
とっても集中して、自分だけの世界にひとつのMy黒板を作り上げました。

「可愛い黒板ができたよ!!」
「またいろんなものを作りたいなぁ」
一生懸命に取り組んで、物づくりの楽しさに目覚めたようです
それでは素敵な作品たちの一部をご覧ください

東京土建一般労働組合渋谷支部の方、渋谷区建設業人材育成支援センターの方、有難うございました!!
次は、どんなものが作りたい?みなさんからの意見お待ちしています!!
次回の木工教室もお楽しみに!!

2019.10.31

フレンズフェスティバルを開催しました

令和元年10月19日(土)に、フレンズフェスティバルを開催しました!

フレンズ本町の館内にて様々な遊びを体験でき、かっこいいダンスや楽器の発表を見ることができる特別な一日となりました。

また、今回はフレンズ食堂として玉こんにゃくベビーカステラを提供。
お手伝いに来てくれた子どもスタッフのお友達も朝から大忙しでした!!
フレンズと同じ本町に本社のある株式会社伊藤園さんからも、お茶や麦茶を提供して頂きました。

フレンズフェスティバルは10時から17時まで開催しました。時間によって、ボッチャや昔あそびができる時間がありました。エントランスでは巨大5レーンコースを設置したミニ四駆の大会「フレンズGP」を開催しました!

工作室では絵の展示やブーメラン、空気砲が作れるワークショップを開き、屋上では身体を思いっきり動かしたいお友達向けに運動あそび「JUMP-JAM」を開催しました!

発表の時間では、HIPHOPやウクレレといった教室参加者のお友達が、練習の成果をお父さんお母さんに披露しました!

4月から新しく来たスタッフが子ども達の前で科学パフォーマンスを披露しました。
不思議な体験に、子ども達はとても驚いていましたね!

館内のどこに行っても楽しめる今回のフレンズフェスティバル!

遊びに来たお友達は楽しめたかな??来年のフレンズフェスティバルもお楽しみに!!

今回のフレンズフェスティバルにおきまして、様々な方からのご支援ご協力がありました。皆様本当にありがとうございました!

なおフレンズ本町館長が大活躍?のフレンズGPの様子はYouTuberの「T-ヒロキ ホビー」チャンネルと「【woowa】しろっこ」チャンネルにて動画配信中です!そちらも是非ご覧ください!

2019.10.18

フレンズ本町~秋休みスペシャルイベント~2020東京オリンピック正式競技を体験しよう!!を開催しました!

令和元年10月14日(月・祝)体育の日に、2020年東京オリンピックで正式な種目となった「スポーツクライミング」「スケートボード」を多くの子どもたちに体験してもらいたいと秋休みのスペシャルイベントを開催しました!!

その前日の夕方・・・。

B1Fのエントランスに巨大な壁が出現!!

この日のために、全長6mの壁をエントランスに株式会社BaseCampさんが立ててくれました!!
トップロープでクライミングが出来るなんて・・・スゴイ!!

左から伊藤毅志区議会議員、白戸太朗都議会議員、平山ユージ氏、長谷部健渋谷区長

なんと、クライミング界のレジェンドにして現役のプロ・フリークライマーである平山ユージさんが来てくれました。
平山さんと言えば、クライミングのワールドカップで2度も総合優勝している芸術的なクライミングスタイルで活躍するトップクライマーです。

長谷部区長も初めてのクライミング体験!!
レジェンドの究極に美しいクライミング!!

当日は、S-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー)協定を結んでいる渋谷区にある株式会社ゴールドウイン様より、クライミング参加者の保険代とTシャツのプレゼントがありました。
みんなかっこいいTシャツが嬉しくて、すぐに着替えて教室に参加していました。

また、生憎のお天気のせいで3Fローラースケート場で行われるはずだった、もう一つの2020東京オリンピック正式種目『スケートボード』もB2Fアリーナで行われました。

とってもすごいメンバーが集結してくれました

この日のために集まってくれたのは、東京アスリート認定強化選手の池田大亮プロをはじめとする、スケートボード界のトップ選手たち渡辺雄斗さん、渡辺星那さん、藤井雅博さん、藤井裕大さん、長尾一慧さん、池田大暉さん、フリースタイルスケートボード世界一の土田ミレイさんと、来年のオリンピックで日本代表として出場する可能性がある、そうそうたるメンバーが指導に来てくれました。

優しいお兄さんとお姉さんたちが、手を引いてくれたり、乗り方やコツを教えてくれたり、乗れるようになった子達は、とっても嬉しそうでした。
教室が終わると、お父さんやお母さんにスケートボードを買って欲しいとせがむ声が続出!!みんな本当にとっても楽しそうでした。

アリーナの反対側、ボルダリング場でも平山ユージさんが楽しく指導してくれました。
ボルダリングの日本チャンピオン石松大晟選手も一緒です!!
ほんと~に贅沢な時間です!!
難しい課題にも、みんな一生懸命トライして、ボルダリングが大好きに!!
未来のオリンピック選手を目指しますと話してくれた子もいました!!

レジェンドは、とても優しくて、とってもかっこ良かったです!!

楽しい時間はアッという間・・・。
参加者みんなオリンピック種目を、とっても楽しく体験できました。
「とても貴重な体験をすることができました」、「もっと上手に登れるようになりたい」、「とってもとっても楽しかった」、「次はいつやるの?」「またプロの人に教えて欲しい」、「オリンピックを観るのが楽しみになった」と話してくれました。

教えてくれたレジェンドやトッププロの皆様ありがとうございました