
フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。
地域の有志の方が演奏を楽しみに来てくださり、その優雅なバイオリンの音色にエントランスホールの空気がリラックスできるサロンのように。

こどもたちも足を止めてその調べにうっとり聞き入っていました。


工作室スタッフ(フルート)もいくつか練習してきた曲を演奏しました。
「春よ来い」をこどもたちは初めて聞いたそうですが、「きれいだった」と、拙い演奏ながら曲の美しさが伝わってよかったです。
そのあとは、ピアノを弾きたいこどもたちが入れ替わり立ち替わり、音を鳴らして楽しんでいきました。月に一度のピアノにふれるこの機会を楽しみにしてくれていた人もいたので、次回3月25日もまた自由演奏時間を長めにご用意させていただきます。
どなたさまも、コソ練しているその曲を、お気軽にふらっと演奏しにお越しいただけたら嬉しいです!



ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
雲一つない青空の下、「タイムトライアル~スピード王を目指せ~」を開催しました!

今回は2周(100m)と4周(200m)の特設コースを設定!
それぞれのタイムの合計で順位を競いました!
まずは開会式でルールの説明を聞き、じゃんけんで走順を決めていきます。。

最初は2周の計測をします。ウォーミングアップの時間では自分の滑り方やスケーティングの感触を最終確認していました。


スタートラインに立った時の緊張した表情がとても印象的です。
緊張を解くために深呼吸して落ち着いてからスタートを切る人もいましたよ!



次は4周です。2周よりも長距離の為、全力で走ると息が上がる人も多くいました。
2周と4周では、得意な距離も人それぞれ。順位に変動が起こり大接戦!
友達を応援したり、自分のタイムと比べて悔しがったりしていましたね。

閉会式ではメダルと賞状の授与を行いました!
みんな一緒に盛り上げてくれてありがとう!


たくさんご参加いただきありがとうございました!
毎月第2・第4土曜日に開催される「タイム測定会&タイムトライアル」にもぜひ遊びに来てくださいね!
熱いリクエストもあり、みんなとても楽しみに来てくれました。
こどもたちも成長し、今年は本物の針と糸を多めに使ってレベルアップしたポプリ(ハーブのにおい袋)づくりができました!



中身のハーブは、先週みんなで収穫したローズゼラニウム に、昨年収穫したラベンダー、レモングラス、カモミール、ローズマリー、モナルダ、講師自宅のクラリーセージ、品種の異なるローズマリーの、8種類です。









「いいにおーい!」「すごくいい香りがしてますね!」と、お部屋に漂う香りに魅かれて飛び入り参加してくれた人もいました。
よく嗅いで名前と香りを一致させて、自分だけのオリジナルブレンドでハーブを詰めながら、「カモミールが一番すき」「クラリーセージもいいと思う」「ラベンダーいっぱい入れたら目が覚める香りになった!」「いい香り♪ポプリと一緒に寝るんだ~」と会話を楽しんでいました。
ポプリ袋も、色とりどりの刺繍糸・生地・リボンから選びました。








刺繍糸の糸通しは大変でしたが、裁縫初挑戦の人もみんなも丁寧にきれいに仕上げていきました。
「ハーブって何?」という質問もしてくれた人もいて、薬や染色や料理など、人の暮らしの助けになる植物たちのことをお伝えしました。








完成後は、一つ一つ香りが違うみんなのポプリの嗅ぎあいっこをして楽しみました。使ったハーブの種類やどれが一番多く入っているのかなどを一人ひとりがみんなに発表できて、素晴らしかったです。
「一昨年のもまだ使ってるよ~」とお話ししてくれた人もいて、長く楽しめる愛着のあるポプリを作ることができてとても嬉しそうでした。
「今年は使うハーブの種類が増えてうれしかった」「また来年もやろうね」というこどもたち。植えてあるハーブを大切に、楽しみな気持ちで可愛がることができそうですね。
ご参加いただきありがとうございました。




植物たちが冬の寒さと乾燥を乗り越えるためにどんな工夫を身につけたのか、冬はどんなふうになくてはならないものなのかを、季節感カードゲームや観察ビンゴを通じてこどもたちに知ってもらいました。
みんな足早に外へ出て、みるみるビンゴのマスを埋めていきました。





カードゲームでは、外に観察に行くウォーミングアップとして、「春」「夏」「秋」「冬」や「今姿が見えない植物どれだ」「冬に枝だけになる植物どれだ」「今タネの姿になっている植物どれだ」などのお題を出しました。いま目に見えない状態の植物たちのことを考える問題にはみんな「んん~!?」と動揺しましたが、1人が正解すると、次々と後に続いていました。「かるたやりたい!」とこどもたち同志でゲームを進める場面もありました。



観察で、植物たちが毛や鱗片で寒さからガードしたり、種子の姿で眠ったり、糖分を蓄えたり、地熱や反射熱のある地面に張り付くなどの今だけの姿を実際に見て、「これロゼットでしょ」「ノラボウの葉っぱの色違う」「ほんとうだ、イチゴに毛が生えてる」「これって縮こまり中?」「こんなやり方で冬を乗り越えるなんてすごいな」「がんばれ」と、いつもと違う視点で楽しめたようでした。
一方で花を咲かせていたり、ぐんぐん成長中の球根植物などに出会って、「菜の花描きたい」「かっこよかった」「冬も結構植物育つんだなぁ」と、改めてそのたくましさやかわいらしさに心動かされたようでした。
動物も寒さ対策に毛皮を厚くし、栄養を蓄え、すこしでも暖かいところに身を寄せたり冬眠しますから、共通していますね。
冬があるから葉が落ち、春の花が咲き、カブトムシの幼虫も育ち、森の栄養が尽きず、寒さがあるからチューリップが花を咲かせる。ミノムシもミノを着る(今回は見つからなかったので絵本でご紹介しました)。
四季のバトンで成り立つ日本の自然の素晴らしさを少しでも感じてくれていたらうれしいです。







次回作るポプリの材料を収穫し、「この葉っぱは使える?」と確認したり「きれいでかっこいい葉っぱだよね」と楽しみながら乾燥の仕込みをしました。
「ポプリやりたいって言ったのがついに来た」「次とっても楽しみにしてるね~!」と次回への期待がすごい!
今回もご参加いただき、楽しくあそびながら自然のことを勉強してくださりありがとうございました。
単発でのご参加も大歓迎!次回は定員を増やしております。
みなさまのご参加をお待ちしております。
館内10か所に仕掛けられた謎を解き、制限時間内にクリアできる者は現れるのか!?
参加してくれた探偵たちは「よーいどん」の合図で、一斉に勢いよく部屋を飛び出していきました!

まずは館内のどこに謎が隠されているか探します。
友達や家族とじっくり考え、楽しみながら謎を解きました!
















見事参加者全員がクリアし、景品と賞状をゲットできました!そして怪盗フレンズの正体もわかりましたね!?

なんと30分でクリアできた探偵団もいました!

そして今回もこどもスタッフ大活躍!探偵たちに、丁寧に手がかりを教えてくれました!




たくさんのご参加ありがとうございました。
次回は春のスペシャルイベントを開催します。お楽しみに!