フレンズ本町で今まで行われたイベントレポートです。

2026.06.30

令和8年6月27日「ハンドクラフト~電のこパズル~」

木工作ではお馴染みの道具で、使い方が分かるとものづくりの幅がぐんと広がります。参加してくれたこどもたちは初めての電動糸ノコギリに挑戦して、巧みに操ってオリジナルパズルづくりを楽しんでました!

パズルにする絵を描いたら、最初に段ボールのドリルに挑戦してリハーサルをし、自信をつけたところで本番!

ドリルで得た技術を駆使しながら、とっても自由にユニークに、1回でどれだけたくさんのピースを作れるかトライして、切っては組み立てをしながらどう切るかの作戦を練っていました。

完成したあとは、ウキウキの組み立てタイム!
自分で作ったできたてほやほやのパズルで最初に遊ぶ気分は格別!
「難しいかも」「手伝って~!」と、自分で作ったのになぜか組み立てられない現象を面白がるこどもたち。簡単そうで難しい自分のパズルの出来栄えに満足気でした!

台風の日にも関わらずご来館いただいたみなさま、ありがとうございました!
また電ノコ工作をしにフレンズ工作室にお越しくださいね♪

2026.06.30

令和8年6月23日「みどりのじかん~町内ステキ植物探検~」

フレンズ本町のご近所さんにも素敵なみどりがたくさん🎵
前回探検をしたときには「渋谷はみどりが少ないと思っていたけど、意外とたくさんあった」という感想もありましたので、今回は、チョウやハチ、鳥、トカゲ、ダンゴムシになったつもりで素敵なみどりを探して歩いてみました★

普段とは違う視点で、たくさんの植物を見つめることができましたね。
「あ!いいなこの植物!」と、鳥の視点で実のなる植物をみつけたお子さんもいました。昆虫の死骸に集まるアリを見つけたり、たくさんのお花が植えてあるお宅にチョウがたくさん集まっているのをみんなで眺めました。目隠し、食用、観賞用、温暖化対策など、人間にとっても嬉しい植物は、ダンゴムシなどの土に暮らす生き物たちにとっても、花の蜜を吸う生き物にとっても、そしてその生き物を食べる小さな動物にとっても、かけがえのない存在だということがわかってくれたかな、と思います。植物のあるところに土と生き物ありですね!

安全にマナーを守って探検をしてくれたみなさん、保護者のみなさん、どうもありがとうございました!

フレンズ本町に戻ってからも、きゅうりやナス、みかんの実りを楽しみ、ラベンダーの収穫や雑穀の雑草処理を行いました。

そして9月上旬には、こどもたちの発案で、「みどりのじかんの中でお互いに自分が調べた生き物についての発表を行う」ことになりました。フレンズ本町の図書室には、ダンゴムシ・ワラジムシ、多足類、花の色の変化に関する書籍を揃えていますので、ぜひ調べに来てくださいね☆

2026.06.30

令和8年6月16日「みどりのじかん~剪定~」

剪定(せんてい)は、木を切って傷つけることではなく、風通しや光通しが良くなるように、また、台風などで不意に折れたり倒れてしまわないように、人の暮らしの環境の中で折り合いがつくように、お手入れをすることです。
こどもたちと、「木の美容師さんになったつもりで、木が怪我をしないように丁寧にお手入れしよう♬」と気持ちをひとつに、剪定に向かいました。

みんな脚立に上りたがり、「脚立に上って切るのが楽しかった」「やったことないことだったから楽しかった」と感想を聞かせてくれました。脚立で届かないところは高枝剪定ばさみにも挑戦しました。
きれいな切り口にするための工夫もみんなばっちりできていて、素晴らしかったです!

剪定したあとの枝は、手でパキポキ。みんなで葉の部分と折り分けました。
長い枝の先に葉がこんもりと付いていたので、「見て!ほうきみたい!」と地面をはいていました。

当初はシマトネリコのみのつもりでしたが、先週茂っているユキヤナギを見た人から、「これも剪定したい!」と声があったので、こちらもみんなでチョキチョキ。ハサミを使って伸びすぎた枝をカットしました。

いつもどおり、ダンゴムシを集め、シマトネリコのつぼみを「お米~」と集め、そして雑穀の雑草対策も行い、盛りだくさんの2時間でしたね!
積極的にご参加いただきありがとうございました!
木も気持ちよさそうです。おつかれさまでした!


2026.06.30

令和8年6月14日「ハンドクラフト~竹のお箸づくり&箸袋づくり~」

「お家に毎年作ったコレクションがある、今年も開催を」とリクエストをいただいて5月に開催し、2度目の開催です。
箸袋づくりでは、それぞれの好みの色合いで、みんなとても丁寧かつ早く縫える方法に挑戦して、お裁縫の時間を楽しみました。

箸づくりでは、切り出しナイフをきちんと安全に使い、じっくりと削って食べ心地の良さそうなお箸が出来上がっていました。削る感触の気持ちよさも楽しかったそうです。
ニスを塗るかどうか?では「竹の香りがなくなっちゃうのがなぁ~」と、素材の良さを大切にしたい気持ちを持つ人もいて、とても深く楽しんでいる様子が印象的でした。

みなさんとてもしっかりと上手に作れていましたので、ぜひ毎日のお食事で使ってくださいね☆
ご参加いただきありがとうございました!

2026.06.30

令和8年6月13日「ハンドクラフト~お手玉つくろ~」

工作室外の昔遊びゾーンで人気が出てきているお手玉。
布の寄付もたくさん頂いたので、こどもたちにマイお手玉を作って一層楽しんでいただきたいと開催いたしました。

ざぶとんタイプの本格お手玉なので、「立体的な縫いもの初めて!どうやって縫うんだろう!?」と興味を持って、ドキドキ楽しみに参加してくれました!

どこを縫うかが難しいですが、波縫いや玉結び、まつり縫いに挑戦して、一人1つ作り上げていました。布の組み合わせも世界に一つです。
中身には、昔は「こどもたちの非常食に」という気持ちで詰められた小豆を入れて、完成!「もういっこ作りたい!」「楽しかった!」と、大満足の様子でした。
ご参加いただきありがとうございました♪

2026.06.30

令和8年6月9日「みどりのじかん~雑穀と夏の苗植え~」

春にタネを蒔いてから植え時を迎えた、10種類以上の苗をみんなで植え付けました。
まずは雑穀(タカキビ、モチキビ、モチアワ)の苗植えから。
檜原村からご厚意で来てくれた松浦先生にスキの使い方を教わりながら、丁寧な畑仕事を行いました。きれいなうねができていく流石の技を見られましたね!

全員スキに挑戦し、男の子たちはうね作りを極めるかのように熱中していました!幼児のみなさんも、粒粒の肥料をまいたり、苗をポットから外して植える作業をとてもやさしく、上手にできていました。毎週火曜日の雑草防止活動をがんばりましょう!

男の子たちが耕してくれている間、ひまわりの苗植えも行いました。
木々の間にひまわりの花が揺れる景色がたのしみですね🌻

そしてキュウリやナス、ピーマン、トマト、アサガオなど、たくさんの苗をたくさんの楽しみ(夏野菜カレーや紙漉き、染色あそびなどなど)に向けて受け付けました。

苗植えのたび、植え付け技術が上達していますね!
きゅうりとナスの苗を寄付くださった地域の方にも感謝です!

そして、ダンゴムシやちびニンジン、かわいいお花など、それぞれの関心を楽しむ余白もたっぷりありました☆ダンゴムシ大好き女子、ダンゴガールズを中心に「ダンゴムシを愛でて可愛がる会」の集まりになりつつある「みどりのじかん」ですが、思いっきり同じ興味・楽しみを分かち合う仲間がいるのがとっても素敵✨
ご参加いただきありがとうございました!

2026.06.29

令和8年6月24日「ふれおん」

みんなで楽器を鳴らしたり歌ったり、誰かの演奏を聞いたりと、音楽を楽しむイベントを毎月最後の水曜日に開催しています。

「ピタゴラスイッチ弾けるよ!」とオープニングを担ってくれたのは、その場に集まったうちの一人のお子さんでした!どうもありがとう!

その後も、「上を向いてあるこう」や「思い出のアルバム」「おもちゃのチャチャチャ」など、みんなが小学校で歌う曲を楽しみました。
「にんげんっていいな」を演奏しようか?となったとき、「弾けるかも!」と2人のお子さんが少しの練習時間のあと、楽譜を見ながら途中まで演奏ししてくれる場面もありました!タンバリンや歯笛で参加してくれた人もありがとう!
みんなの演奏と歌で作り上げる、ライブ感いっぱいの楽しい音楽の時間でしたね🎵

次回7月は、16時から「みらいの図書室」の楽団の皆さんが登場します!
15時~17時までたっぷりと音楽のじかんをお楽しみくださいね☆
またのご参加をお待ちしております!

2026.06.19

令和8年度6月14日 「フレンズこどもかいぎ」

令和8年度第1回のフレンズこどもかいぎを行いました。今回のテーマは「夏祭りの屋台を考えよう!」でした。


はじめに、「ネガティブワードを使わないように意識しよう」、「自分の意見を伝えよう」などの、こどもかいぎのお約束をみんなで確認しました。

かいぎが始まり、お菓子やジュースを囲んで「今年はどんな屋台で盛り上げようか、何をしたら楽しいかなあ」など、和気あいあいとしながらも、真剣に話し合いをしていました!

みんながそれぞれの意見を出し合いました。「しゃてき」や「スーパーボールすくい」など、ホワイトボードに書かれた色々なアイデアを見て、さらにおもしろい発想を膨らませていましたね!
どんな屋台に決まるのか、お楽しみに !

フレンズこどもかいぎは毎月行われます!次回は7/5に予定しています!みんなでお菓子を囲んで、楽しくフレンズの色々なことについて話し合いましょう!ご参加お待ちしています!

2026.06.11

令和8年6月3日「ハンドクラフト~グライダー~」

厚紙やビニールシートを組み合わせて、 動力なしに飛ぶグライダーを作りました。今回は、作るだけでなくみんなでアリーナで飛ばしました!

グライダーは、パラグライダーの様に上からゆっくり滑空するタイプと真っ直ぐ投げて飛ばすタイプの2種類を作りました。
こどもたちは、様々なパーツを完成形をイメージしながら頑張って組み立てていました。できあがると直ぐに「飛ばしてみたい!」と軽く投げて飛ばしてみました。それぞれ色を塗って形を整えたり、自分だけのグライダーができあがりました。

その後はいよいよアリーナで試しました。一斉に並んでみんなで空中へ!自分達で投げ方や飛ばし方を工夫しながら、何度も飛ばしました。空高く飛んでゆっくり滑空する姿や、風に乗って壁まで飛んでいく姿に「すごい!」と驚きながら楽しみました!

グライダーは、形を変えることで色々な飛ばし方ができるので、お家でもぜひ作って飛ばしてみてください!
たくさんのご参加ありがとうございました。

2026.06.05

令和8年6月2日「みどりのじかん~畑の準備とどくだみ茶~」

その①!
タネまきをして育った雑穀の苗を来週植えるために、畑の準備☆

ビフォアー&アフター!

春にお花を楽しんだノラボウと大根、ニンジン、ヒメムカシヨモギなどを、えいこらしょっ!と力を合わせて抜き取りました。大根の葉と実・ニンジンは自由にお持ち帰り。
お家のチビカマキリのごはん用にと、アブラムシたっぷりのヒメムカシヨモギを持ち帰る人もいました☆
大きな植物以外にも、アイやベニバナ、アオジソなども交じって生えていたので、こどもたちとそっと植木鉢に植えなおしました。

草がなくなった畑は、「やりたい!」と手を挙げた小学生と幼児さんで気が済むまでスキで土を耕す感触を楽しみ、土をふかふかに戻して均しました☆

その②!
お隣の6丁目菜園の活動に少しだけ参加して、野菜や花の苗植えやタネまきも楽しませていただきました!

台風の風が強くなってきたので、ダイコンの根だけをもいで、みんなでお掃除して、急いで撤収~!
草が入った袋の座り心地の虜になった幼児さんもいました♪ナイスフィット!

その③!
みんなおつかれさま!お待ちかねのどくだみ茶でカンパーイ!

「ちょっと苦みがあるかも~」という前情報にちょっと慎重な一口目でしたが、初めての野草茶を静かにじっくり飲みおわると、「おかわり~♪」と笑顔になってカラのコップを差し出す人が続出!
中には「言葉にできない感じがする」と衝撃を受けている人もいつつ、「おいしい!」「好き」「これ乾燥しただけ!?」と今年も大好評で、達成感ばっちりのどくだみ茶でした☆
台風予報のなかお集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!

2026.06.04

MINI 4WD FRIENDS GRAND PRIX 2026-2027 Rd.2

今回のサーキット

Rd.1のコースに似ていますが、若干違ってます!そして今回は反時計回り(あまりやったことないです)で、上の画像の右端直線の真ん中をスタート/ゴールとしました。

エントリーマシン

と、レーサーのみんな
(みんなカメラ見てー!!)

セレモニーを終え、おなじみの「予選3ヒート&各ヒート勝者による決勝」開始!

今日はマシントラブル多発で中断時間が結構ありました。実際のレースに例えるなら、レッドフラッグ多発といったところでしょうか。

そんなこんなのトラブルも乗り越えて

第1ヒート決勝!

第2ヒート決勝!

第3ヒート決勝!

3レーンを先行するマシン!追う2レーンのマシン!同じ画面に入らないぐらいの差がついてしまっても、諦めるのは早い!ゴールするまでわからないのがレースです!

さて本日の決勝!

結果!!!

奇しくも決勝スタートと同じ並び順

優勝:Yuto選手、2位:Natsuki選手、3位:Azusa選手!!おめでとう!!!
(Rd.1と全く同じ結果!)

最後は決勝までしっかりと見届けてくれたレーサーも交えて

レーサーのみなさま、マーシャルをしてくださった保護者のみなさま、長時間の応援・見守りをしてくださった保護者のみなさま、今回もご参加・ご協力、誠にありがとうございました!!

次回Rd.3は6月28日(日)に開催します!
新たにポディウムに立つレーサーが現れるのか?!
ご参加お待ちしております!!

それでは一緒に!!
Keep on running!!!

2026.06.03

令和8年5月13日、20日、27日 フレンズカップ~スポーツ~  

5月のフレンズカップ~スポーツ~は、ボウリング大会【1、2年生の部】、ドッジボール大会【3、4年生の部】と【5、6年生の部】を行いました!

【1、2年生の部】ボウリング

真剣な表情でストライクやスペアを狙う姿が印象的でした!

優勝者にはトロフィーと賞状が贈られました!おめでとう!

【3、4年生の部】ドッジボール

今回のドッジボールは、3人1組のチームが5組参加し、総当たり戦を行いました!

思いっきり投げたり、相手コートに入りそうなボールを必死に追いかけたりする姿など、一生懸命な姿がたくさん見られました!

そして、ライバルのチームを応援したり得点係を協力して行うなど、とても素敵でしたね!

表彰式では、トロフィーと賞状をプレゼント!優勝おめでとう!みんな仲良く大会を終えることができました!!

【5、6年生の部】ドッジボール

お友達でチームを組み、開会式からわくわくした雰囲気で始まりました!前年度からフレンズカップに参加してくれているこどもたちも参加していました!

さすが高学年!投げるスピードも速く、臨場感のある試合が繰り広げられました!

壁に跳ね返ったボールを追いかけたり、剛速球をキャッチしたり、迫力のあるプレーが見られました!

勝利した結果を、みんなで喜んでいました!参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

6月のフレンズカップ~スポーツ~は
『羽飛ばし大会』 【1、2年生の部】、『バドミントン シングルス大会』【3~6年生の部】です!参加お待ちしています!!

2026.06.02

令和8年5月27日「ふれおん」

毎月最後の水曜日に開催している、ささやかな音楽イベントです!
地域のバイオリンを嗜む方が、「こどもたちの音楽に親しむ機会の助けになりたい」と、いつも来てくださっています。ありがとうございます!
「手のひらを太陽に」でみんなの歌声や手拍子が合わさりました!!

スタッフも素人演奏ながら参戦。
バチっと決まる演奏ができなくても、みんながつられて歌ったり、タンバリンを持ってくれたり、「私もその曲演奏できるよ」と、奏でてみたい気持ちになってくれるのがうれしいです^^

毎回ラスト15分ほどは、キーボードに自由にふれて音を鳴らせる時間です♬
「ドレミって書いてあればわかるんだけど…」と弾きたそうな人がいたので、キーボードにドレミをつけると、「こぎつね」の演奏にトライしていました♪
思わずバイオリンとフルートも参加!
習っている曲を華麗に披露してくれた人もいました!

「ぜんぜん弾けないんだけど…」という人も、人差し指演奏の人も、弾けば弾くほど上手くなって楽しくなるので、ぜひぜひ楽器に触りに来てくださいね☆
あたたかい気持ちでご参加くださった皆さま、館内のどこかで耳を傾けてくださった皆さま、ありがとうございました!

新着イベントレポート

月別イベントレポート

  • Facebook
  • Instagram